明日は遺伝外来の日です




先日の診察の時にいきなり決まりましたアセアセ

遺伝子検査の事は気になっていて、

今のTC治療が終わったら相談しようと

思ってたんですが、先日たまたま診てもらった

先生が、グイグイ来る先生だったのでアセアセ

急に明日の予約を取ることになったんですキョロキョロ





心の準備ができていないけど笑い泣き

まずは話だけ聞いて来ようかと思います。







、、、悩んだんですが、妹も誘ってみました。


軽く話して、どうする?と聞いたら


「じゃ、私も一緒に行くー」と。


ドキドキですが、1人じゃないので少し安心です照れ








明日、先生に聞こうと思ってる事をここに

まとめてみました。

全部ちゃんと聞けるかなー。






遺伝子検査について

・遺伝子検査って、受けた方が良い?
 私と同じステージ(漿液性 ステージⅡa )
 の場合。
 近親者にがんの人がいる場合。
 (父方の祖母、膵臓癌 父方の叔母、卵巣がん)
 再発してからでも良いのか?
 先に受けておいた方が良い?

・遺伝子検査を受けない場合は、これで一旦
 治療は終了なのか?

・受けた場合
 今後の流れは?

・陽性だった場合は、これからどんな事に注意
 すれば良いのか?
 私、妹、子供達について。
 今後生命保険に加入したりするのに影響はある?




仮に受けて陽性だった場合の話。

・陽性だったら、すぐにリムパーザに移行するの?
 (前回の診察で先生に言われました)
 その場合期間は?前回先生は、年単位とか
 言ってたけど、、、
 できれば、自分の希望としてはあまり受けたく
 ない。離婚の事もあってしばらくは仕事をガッツリ
 しなければならないので、リムパーザ飲みながら
 の仕事はできるか不安なので。
 リムパーザを飲む事によって、どれくらい再発を
 押さえられるのか?データとかある?


・リムパーザの副作用は、私がネットやブログで
 見た限りでは、吐き気が強そう。しかも長期で毎日
 飲むなら尚更仕事との両立が難しそう。
 抗がん剤みたいに副作用のデータとかある?


・今後経過観察でマーカーを見ながら、数値が
 上がってきたタイミングで使うのはどうなのか?
 

・リムパーザは、乳がんの再発とかでも使われて
 いるようだけど、これを使う事によって
 乳がん発生の予防にもなるの?
 他のがんも予防できる?



今のことろ、こんな感じですキョロキョロ



仮に調べて陽性だった場合、、、の

今後の治療がすごく気になります。

一応、再発防止でTCをやっているので。

この後、また更に再発予防?

もちろん再発は絶対にしたくないから

できる予防はしておきたいけれど、、、



やっぱり一番気になるのは副作用だよね滝汗






検査受ける事になるのかなー。

いずれ受けるとは思っているけど。


陽性ならば、リムパーザが使えるというのは

嬉しい話だけど

陽性であっては欲しくない。

複雑な心チーン







また明日、報告しますねニコ