ふと気がついたことがあった。

去年の今日、私は肝臓癌で入院したんだ。

すごく初期の段階だったから

普通なら気がつかないくらいの大きさで

ラジオ波という治療一回で

癌をやっつけてもらったんだなぁ。


癌が分かったのはもう少し前で、

胆石で夜中救急にはこばれて、

CTか何かをしっかり撮ってもらって

疑いがあったようです。

救急の先生からCTの写真と

何か封筒みたいなを渡されて

主治医の所に行くときに持って行く様に言われ

毎月通ってる病院の先生にみせたら

次大学病院はいつかきかれて

すぐだったのでその旨伝えたら

それを持っていく様に言われた。

先生は病名とか全く言わなかったけど

様子がいつもよりおかしかったな。


で、大学病院行ったとき先生から

癌かもって言われて

その日は検査して、次回家族と来る様に言われた。


そしてオットと2人で病院に行きました。

先生にハッキリ

「癌だね」といわれた。

その後のことはあんまり覚えてないけど、

小さいからすぐやっつけて治るって

言ってくれたことだけはおぼえてる。

母もここで癌の治療をしてて亡くなった。

なんか、あー私もか。って思ったっけ。

診察室から出たら涙が出て

オットにあやまってたなぁ。


それから入院決めて処置して本当に簡単に

やっつけてくれたみたい。

本当は全身麻酔じゃなく部分麻酔なんだけど

全身麻酔にしてくれて

気がついたらベットの上で全て終わってた。


今回見つかったのは本当にラッキーな事でした。

じゃなきゃもう少し大きくなってからじゃなきゃ

わからなかった。

痛くて憎いけど胆石様様でした。

あと、救急の先生。


まだ生きてるよ。

また癌が出来るかもだけどその時はがんばる。

胆石もまだあるけど笑

助けてもらえた命だから。



元気だから大丈夫と思ってる人も

早期発見は本当に大事だから

ちゃんと健康診断に行ったり、

何かおかしかったらすぐ病院に行って下さい。


以上

かおちからのお願いでした。