通院記録 2つ分


こんばんはニコニコ

先日行ってきた
甲状腺の病院の備忘録まとめてつけます

まとめる時点ですでに
備忘録としてどうなの笑って話ですが
まあ一応覚えているうちにねてへぺろ





ではまずひとつめ
先月末に行ってきたS病院の覚書

紹介してもらった、こちらでの主治医は
細身で坊主頭の男性医師でした
話はわかりやすく、会話の最中に
冗談ぽいことも言うし
親しみやすい感じのドクターで
私的には悪くないなと思えました照れ
仮称BOSE先生

初めにBOSE先生と話したのは
5分程度で、
病状と紹介状の内容の確認と
手術とその後の生活についても
少しお話しがありました

そのあとは、術前の検査を
今日するか次回するかと聞かれて
今日できるならもうやっちゃおうと
全ての検査をすることにしたの

検査内容は
お決まりの血液・尿検査と
(採血は7本分も取られたよアセアセ)
心電図
肺のレントゲン
喉のCT
そして
喉のエコー

エコーはこの前やったんだけどー
と思ったけど言えませんでした笑

でもこれだけたくさんの検査を
事前オーダーなしでやってくれるなんて
すごいよなぁーキョロキョロキラキラ
さすが高そうな病院笑

少し待つかもって言われたけど
それぞれの検査前に、1人2人の
順番待ちがあったくらいで
概ねスムーズに進んだよ

検査が終わって、再びBOSE先生の
診察待ちがあり
ここで30分弱待ったかな
でも、みんなのブログ見てるうちに
呼ばれて、自分のブログは
書きそびれたんだよね

で、結果今のところ
問題なく手術できそうということで
その後は担当ナースさんから入院説明を受け
部屋タイプとか食事の内容とかを
決めたりした

S病院はオール個室で
無料のお部屋もあるけど
そこでは携帯などは使用できないらしく
携帯やWi-Fi使いたければ
有料のお部屋でってことでダッシュ
(なるほどよくできた仕組み)
仕方なく一番安い有料ルームにしたよ
それでも一日6600円だって!

その上は
9000円・2万・3万・4万と。。
最高のお部屋だと
洗濯機や乾燥機も付いてたり
駐車場サービスもあるとか?
すごいわアセアセ庶民には無理だけどアセアセ

でも有料ルームだと、夕飯が
毎食豪華になるらしい笑
それは別にいらんから
もう少し安いお部屋がある方が
私は嬉しいけどねえー


そんなこんなで
色々説明を受けたりサインしたり
小一時間かかったかな?
最後、
家で書いてくる書類なども受け取り
当日の流れや手術の日の流れも
かるく聞いて終わった

次回通院は3月。
手術前にはもう一回くらい来るだけ
2月は無しでいいんだって!
もっと何回か通うと思ってたから
少しびっくり
でも楽だわ。助かるー
次回に、麻酔科のドクターからの
診察と説明とかがあるらしいです



バレンタインバレンタインバレンタイン


ここで月を跨いで
2月の受診
滝クリ先生の病院の覚書

と思ったら今回も、滝クリ先生ではなく
前回のおばちゃん先生だった真顔oh...

あ、誤解のないよう言っときますが
このおばちゃん先生が
嫌だったとかではないです!
テキパキしつつも雑ではない診察だし
こちらの話もちゃんと聞く姿勢がある
いい感じのドクターです!
しかも
おばちゃん先生とか言ってますが
実はこの方院長先生だったようで笑
あはは星失礼いたしました〜

ただ、私が滝クリ先生に会うのが
とても楽しみだったのでね
残念感が半端なくて悲しい

思わず、帰りに受付で聞いちゃった
「前回と今回、担当の先生が
最初の先生と違ったけれど
私の主治医は変わったのですか?」
って
だって気になるよね?アセアセ

そしたら、手術までの間は
おばちゃん先生が担当します
みたいな返事で。。
よくわからないけど、そういう仕組み?
ってことなのかな?
だったら最初からそう言って
くれればいいのに〜ちょっと不満
診察室入って違う人いたら
びっくりするっつーのよ

まあおばちゃん先生に
罪がある訳でも拒否する訳でも
ないですけどね
あ、そうだ
おばちゃん先生は失礼だから
仮称はすっぴん先生に改めようニコニコ飛び出すハート
(院長先生じゃないんかい)
だっていつもすっぴんだから。。


話がそれました笑
以下すっぴん先生の診察覚書です


体調はどうですか?と
聞かれたので
ここ数日気になっていたことがあり
体調はあまりよくないと伝えたよ
気になってる体の変化は下記のこと

  • とても疲れやすい
  • 動悸がある
  • すぐに息切れして苦しい
  • 便の回数が増えた
  • 手が僅かに震えた


いつもと変わらない仕事内容なのに
やたら疲れるし息切れする。
2回ほど、手が震えるのを感じた。
食事の内容に関係なく便通が増えた。
(元々快便な私だけれど
一日三回くらい出るの不安)

これらを感じ始めたのは
1週間くらい前から。
その前のS病院の受診時には
全く感じてなかったの
血液検査も大丈夫だったし。

これらは
バセドウ病が発覚する前の一年前にも
感じていた不調ネガティブ
レベルとしては、まだ全然、僅かで
あの頃の半分以下だけれど
一度体験していたからわかるの魂
あ、これはあの時と同じだ!って

放っておくときっと一年前の時のように
どんどんひどくなることも分かってた。
ただ、自己判断で薬を増やすのが
いいのかどうか?
判断しかねたので、とりあえず
この受診日を待っていたの





結果、案の定
落ち着いてた数値が悪化してて
薬が増えましたタラーちぇっ

何か生活に変化はありましたか?
すごく忙しいとかストレスとか
と聞かれたけど
特に思い当たることはなかった
年末年始は仕事忙しかったけどねぇ
それくらいかな?

何でですかねぇーダッシュ
私が呟くと
それだけ勢いが強いとしか。。
と、すっぴん先生も言葉を濁らせた
私の身体の中の異常が
激しいってことね?
でもそうなる原因は、わからないドクロ
ううーーん、悩ましいわ
悩んでも仕方ないけどさ真顔




それともう一つ気になってたことも
聞いてみた

最近
目の調子がとても悪いのショボーンもやもや

バセドウ病になって少ししてから
感じ始めた違和感が
ここ最近どんどん悪くなっていてね

テレビを見てるだけでも
じわじわ涙が出てくるし
(痛くはないの)
ずっと、少し霞んでる感じで
見えづらい
そして一番気になってるのが
瞼が、腫れてきている
ということ

友達がなったことがあって
聞いていたのと、
症状をネットで調べていて
似てるかな?と思ったのは

バセドウ眼症

バセドウ病の派生の病みたいな感じで
よく聞く眼球突出とかも
これに含まれるらしいのだけど
それだけじゃなくて
色々な目の不調が現れるアセアセ
ネットで検索してもらうと
結構ショッキングな画像出てくるよ
気になった人は検索してみて

瞼の腫れも、ひどくなると
視界を狭くしたり
人相が明らかに悪くなるらしいから
もしこれがバセドウ眼症なら
早く処置してもらったほうがいいのかな
と思ってね


でも、相談した結果
見た目だけでは明らかな症状はまだないし
今気になってる涙とかも
ドライアイとかの別の病気の
可能性もあるからなんとも言えないと。

バセドウ眼症になると
目の奥とか、目の周りの脂肪に
炎症が出てそういう状況になるから
判断するには、MRIとかで
調べないといけないのですって真顔
まためんどくさいことよ。。

バセドウ眼症っていうのは
まあまあ特殊な病気らしいから
診れる病院も少ないんだそうで。

じゃあどうすればいいかと聞いたら
うちから紹介するとしたら
愛知医科大学病院です
と言われたよ

バセドウ眼症の診察数が多く
遠方からも診察にみえるらしい

ふーん。。えーそうか。。

私は内心、愛知医大かよ!と舌打ち

めちゃくちゃ個人的な話ですが
愛知医大は好きじゃないのバツレッド

弟が車椅子になった最初の手術も
最後の、やったあと、食べ物が
食べられなくなった手術も
愛知医科大学なんですから!!

以前はブログでは病院名伏せてましたが
もう弟も亡くなったことだし
本当のことだから言っちゃいますけど
愛知医大の脳外科のドクターの一部
私と母は今でも恨んでるのよプンプン
術後、弟は事前に聞いていたこととは
全く違った容態になったのに
何の説明もないし
フォローも手薄で
本当に途方に暮れたわ
術後一度もドクターは顔を見せず
いかにコロナといえど
それはあまりにもあまりだよねムカムカ

なので
愛知医大には本当は
もう二度と行きたくないのプンプン
嫌な思い出ばかりだから
憎いのは担当医だけだけど
坊主憎けりゃ袈裟までって言うじゃん

もちろん、色々な科があって
いい先生もたくさんいるのだろうとは
思うけど。。
うまくいかなかった治療の際の
最悪な対応を知っているからね
はっきり言って怖い

私も母も、
何かあって救急車で運ばれる時も
愛知医大だけはやめてって言うよね
なんて話していたくらい
イメージは最悪なのだドクロドクロドクロ



まあそんな話を、ここで
すっぴん先生にしても仕方ないので
その時はなるほどーとだけ言って
とりあえず手術終わってから
紹介してもらうかどうか考えます
とお茶を濁した私

もし紹介してもらうとしたら

名古屋のどこかの病院でMRIを取って
(どこって言ったか忘れちゃった)
それを持って愛知医大に行くらしい
2つの病院に紹介状を書いてもらい
予約を取り、通うガーン魂
考えただけで面倒くさすぎて
愛知医大が嫌いじゃなくても
あんまりやりたくないなぁと思った

バセドウ病の手術をして
炎症の原因が取り除かれれば
治ることもあるらしいので
それに期待しようと思いますキラキラ

ただ注意点がひとつあって
目の炎症が長引いたりして
腫れた状態が固定されてしまうと
治療がうまくいかない場合もあるとガーン
なので気になっているなら
早め受診するほうがいいですとのこと
ひぃーーーアセアセ
焦らさんでくれぇーー

迷ったけど
手術まであと1か月だし
そんなに長く放置するわけじゃない
(と思う)から
とりあえず紹介は保留にした

もし途中で目の症状が悪化したり
やはり気になるということなら
電話してくださいと言ってもらえたので
少し安心できたよ照れ
ありがとう、すっぴん先生ピンクハート


そんな感じで2月の受診は終了
次回は3月初め
今日増やした薬が
効果を発揮してるかチェックして
手術までのコントロールをするそうな



長い備忘録になりましたので
コメントは閉じさせていただきまーす