こんばんはニコニコ



山翔の成長記録を

先にアップしちゃったので

順番があれれ?ですがお願い

先日は、

ちょいネガティブな呟きに

優しいメッセージをたくさんいただき

ありがとうございましたおねがいラブラブ


あたしゃ幸せもんだぁーキラキラ

やっぱり

ブロ友さんって

あったかいね照れラブラブ


寒くなってきた今日この頃だけど

ブロ友さんの愛

この冬も乗り越えられるよおねがい


感謝唇唇唇飛び出すハート





赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇





さてさて今日は

バセドウ病の話ですよ




いつもの内科で色々思うところあり

8月後半に

浮気心を出してちゅー

違う病院に行ってみた私りんご


その時の話はコチラ下矢印

結局、

以前から行っている病院に戻って

次の診察を受けることになりマシタ☆





私のバセドウ病の経緯は

こんな感じで



りんごバセドウ病の経緯


2022.1月末 バセドウ病と診断

 
2022.1月末から服薬開始
ビソプロロール1
ヨウ化カリウム丸1
メルカゾール3


2022.3月上旬 減薬
メルカゾール3 のみ

2022.4月中旬 増薬
ビソプロロール1
ヨウ化カリウム丸1
メルカゾール3


2022.5月末 薬変更
メルカゾール6 のみ

2022.7月末 減薬
メルカゾール4 のみ
 

2022.8月 さらに減薬
メルカゾール3のみ



もう半年以上服薬しているけど

まだ数値が落ち着かない状態もやもや



それはあんまり良い状況ではないようで

ドクターからは一時、

私の甲状腺の大きさも関係し

コントロールしづらいからと

他の治療を勧められたりもしたショボーンアセアセ

(手術かアイソトープね)



でも、薬を大幅に増やしたら

効きすぎて低下症になったので

・・ということは

薬が効かないわけではないってこと

だから大丈夫なんかな口笛

なんて、気楽に思ってたのね

 


体調も、亢進症のときのような

しんどさは全くなく

(眠いとか便秘とか太るとかはあるけど)

自分的には

今いい状態なんじゃない?

くらいに思っていた




なのにえーん







↑8月末の写真です

首の腫れは

一向に治らず〜〜えーんえーんえーん

首太っっっっガーン




ちなみに首の変化はこんな感じ下矢印

バセドウ病を発症したばかりの2月は

さほど腫れが目立たないのに

甲状腺機能低下症になった7月頃から

こんなに腫れが目立つようにアセアセ












7月と、8月の写真を比べると

ほとんど変わらないねアセアセ


でも、自分の体感では

7月頃は

常に首をしめられているように 

感じていたのがえーん

8月末にはなくなってましたグッ






でも9月の初め

いつもの内科にかかり直したら

薬が一つ増えちゃったのショボーンもやもや



今までの

メルカゾール3錠

に、プラスして

チラージン1錠

が、追加キョロキョロ




チラージンは

甲状腺ホルモン剤

だそうで


チラージンの説明

くすりのしおりさんより引用

ありがとうございますお願い



甲状腺ホルモンを

合成するのを抑える効果の

メルカゾール

とは反対の薬なんだけれど



メルカゾールの説明

あすか製薬さんのサイトより引用お願い


私のように、数値の変動が激しくて

コントロールが難しい患者には

メルカゾールだけの増減よりも

チラージンを追加することで

コントロールしやすくなるとのこと



初め、数値がバカ高くて

メルカゾール3錠では全然効かず

6錠にしてやっと抑え

だんだん減らして3錠に戻ったダッシュ

という経緯がある私なので


この時(9月初め)の血液検査で

まだ数値的には低下症の域だけど

メルカゾール2錠にしたら

減らしすぎでまた数値が上がる

可能性がおおいにあるから、

メルカゾールはそのままで

甲状腺ホルモンを補うほうの

チラージンを追加することで

調整しようということらしい。




よくわからんけどニヤニヤ




まぁとりあえず

薬の調整の効果は

しばらく飲んでみないとわからないので

飲みますけど〜笑笑


意味はよくわからんし

それでよくなるかどうかも

ギャンブルみたいなもんだと

思っとります真顔


来年早々に

おばあちゃんがまた

心臓の手術をするかもしれないので

それが終わるまでは

服薬でなんとか乗り切るグー

自分の手術とか放射線とかは

その次ですわえー





そうそう、それでねおいで

甲状腺機能低下症になってた時

症状を色々調べたら

喉の腫れがひどくなることと

喉が苦しく感じることがあると

いくつかの病院のサイトで見て


ああ、じゃあ今喉が腫れて

なんだか息苦しいのは

低下症になってるせいなんだ〜

低下症が治ってきたら

この腫れや苦しいのは治るんだキラキラ

と、納得していたのだけど



金地病院様HPより




隈病院様HPより




松前内科様HPより



帰り際ドクターに

この喉の苦しさ、低下症が治れば

なくなりますよね?と尋ねてみたら


?という顔をされて

喉が苦しい?それは低下症とは

関係ないかな?

そういう症状はあまり聞きませんね

と、言われちゃったのアセアセ



ええー?!滝汗と思ったけど

他の病院のサイトでは載ってました!

とは言えず。。


またまた、不信感泣


このドクターってば、

ちょいちょいこんなふうに

私が仕入れてきた情報と違うことを

おっしゃるのよねアセアセ


だからイマイチ信用しきれず

他の病院に浮気したんだけど。。

戻ってきたのに

また同じパターンキターーチーンチーンチーン


患者想いの、優しさはある先生

というのはわかったけれど

それだけじゃやっぱなんか

不安がのこるわぁアセアセアセアセ




というわけで

復縁したものの

また2人の間には溝が生まれハートブレイク


この内科とお別れする日も

遠くないのかもしれない。。

なんて思う秋の日なのでした紅葉


支離滅裂ごめんちゃいお願い