こんちくわ〜おでん左おでん真ん中おでん右

少し涼しくなったと思ったら
もう、コンビニで
おでんのパックを見かけました
(コロナのせいか、個別のパックで
売ってました)
次の休み、おでん作ろうかなよだれラブラブ





おでん左おでん真ん中おでん右





今日はバセドウ病の話です


りんご
7月で、バセドウ病と診断されて
半年が経過しました〜


これまでの経緯をざっくり記すと
こんな感じです下差し
今9月ですが
先月の思い出し記録を書いてます
あしからずてへぺろ



りんごバセドウ病の経緯


2022.1月末 バセドウ病と診断される
(様々な不調が現れてきたのは前月から。
更年期か、タモキシフェンの副作用か、
仕事が忙しく疲れかと思い病院行かず。
正月明けから発熱もあり受診するも、
時期柄、コロナの検査しかしてもらえず
バセドウ病とわかるまで3週間かかった)
 

2022.1月末から服薬開始
2週間毎の血液検査で数値をチェック
しながら薬の量を調整していく
ビソプロロール1
ヨウ化カリウム丸1
メルカゾール3


2022.3月上旬 薬の種類と量を減らす
症状が落ち着いてきていたため減薬
メルカゾール3 のみ

2022.4月中旬 薬を元に戻す
悪化してしまったため増薬
ビソプロロール1
ヨウ化カリウム丸1
メルカゾール3


2022.5月末 薬変更
ヨウ化カリウムは長期服用できないこと
頻脈は落ち着いていることから
メルカゾール6 のみ

2022.7月末 減薬
甲状腺機能亢進の症状は落ち着いたが
徐々に効きすぎて低下症の症状出現
少し減らして様子をみる
メルカゾール4
 

2022.8月初め 経過観察中
(先月の話です)




バセドウ病のメジャーなお薬
メルカゾール
でのコントロールが
あまりうまくいかなかった私りんご
半年の間に
何度も薬の種類や量を増減して

8月は
メルカゾール4錠/日
で様子見をしてました


手術かアイソトープ治療という
別の治療の話もドクターから出たけど
よくわからんので保留にしてたら←笑
効いてないと言われてた
メルカゾールが本気炎を出し始め
効きすぎて低下症になり真顔

減薬?てことは
手術とかはいらないのか??
ますますよくわからないアセアセ





なので自分なりに8月は
バセドウ病について
色々勉強してましたニコニコ
ネットや本で調べたり
経験者さんにお話聞いたりキラキラ


ありがたいことに
ブロ友さんやリア友にも
甲状腺関係の病気の方が何人かいて
(バセドウ病だけじゃないけど)
私がバセドウ病になったと知ると
皆さん心配してくださって
快くお話を聞かせてくれたの照れキラキラ

伺ったお話の内容は多岐に渡るし
プライバシーのこともあるので
詳細は控えますが
貴重な経験談を聞かせてくださった
皆様に感謝しかありません
おねがい愛飛び出すハート



結果
手術かアイソトープか!?アセアセ
と焦っていた私だけど

皆さんからのお話を総合して

慌ててやらなくても良いのかもキョロキョロ
と、落ち着きました


薬が効いてない
甲状腺が大きい
他の治療法の方がコントロールが楽
etc
↑古っ
ドクターに次々言われて
ちょっとテンパってたかもえーダッシュ
ドクターにはそんなつもりないだろうけど〜
医師の言うことってやっぱり影響力とか
強いよね?焦るよね?


今落ち着いてきたのなら
もうしばらく様子見でいいと
皆さんもおっしゃいましたし照れ

ネットでも、
服薬治療を2年以上(目安)続けても
バセドウ病が治らない場合に
手術やアイソトープを提案すると
書いてあるところが多かったです

日本甲状腺学会さんの資料にも
そんな感じで記されてたよニコニコ

これ、わかりやすかったので
お借りして貼りました
ご参考までに下矢印





私はバセドウ病になって
まだ半年グー
焦らずいきます!





半年頑張ったから
ご褒美うなぎラブ
いつもよりいいお店でキラキラ
美味しかったぁーーー