こんにちはニコニコ
皆さんお盆休みいかがお過ごしですか?
私は今日は仕事で〜す付けまつげ

昨夜寝れなくて
書いたブログを予約投稿にしてみたょ
(夜中すぎたから。。)
うまくできるかな?



風鈴風鈴風鈴




先日の形成受診で
再生胸の修正から一年
の区切りとなったので
ここで一回、形成外科まとめを
してみようかなーとおもいますカメラ


形成のまとめってことは
傷のまとめなんで
初期のはちょっとグロいです注意


傷が苦手な方はここでバイバイ




あっでも
いきなり写真貼る前に
初めての方が見てもわかるように
私の乳がんの手術歴だけ
さらっと自己紹介しとこうかな流れ星





2019.8  左乳がん(浸潤性小葉癌)発見
(地元の某病院で告知)

2019.12 乳房全摘・同時再建手術
(自家組織による再建・腹部ドナー)
(転院し、愛知県がんセンターにて)

2021.7  再建側の胸が大きく、左右大きさを揃えるために修正手術。
ついでに腹部ドックイアーも修正。
(同じくがんセンターにて)
    


こんな感じで
乳がん自体の手術と再建を
同時に行い
その後、
再建したお胸ちゃんを健側に
合わせるための修正手術を
行っていますニコニコ


今回は形成まとめなので
乳がん自体の治療の記録は
割愛しております☆
気になる方は別テーマで
抗がん剤やホルモン剤の話を
ご覧ください


乳がん告知から三年経ち
手術からももう少しで三年経過
再発なく迎えられそうなことに
本当に感謝キラキラ


傷のほうもね
痺れとかはまだ少しあるし
たまにピリッと傷近辺が
痛むこともあるけど
ほとんど気にならずに
過ごすことが出来てます照れ


術後すぐは
大きく痛い傷に
不安でいっぱいだったえーん

手術前はもっともっと
不安でいっぱいだったえーんえーんえーん



でも、当初から
ブログの先輩乳がん仲間さんや
ドクターたちもおっしゃっていた
とおりで
術後は日にち薬だよ
どんどん良くなるよ

3ヶ月
半年
一年。。

私の傷も
痛みが減ると共に
どんどんきれいになりました


そんな記録ですおねがい


これから乳がん手術をされる方
二次再建をされる方
修正手術を考えている方
よかったら参考にしてくださいピンクハート



まずはコチラの過去記事下矢印
一番初めの傷写真です
形成のメガネドクターに
お願いしていただいたデータ
術後2週間ちょいくらいで
一番グロいよ注意気をつけて手


その後の傷の変化をざっくりと

乗せてあるのがコチラ下矢印です


乳房再建(腹部ドナー)傷の経過




そして

乳房全摘・再建から1年7ヶ月後に

修正手術

をしていただきました照れ



私の場合ですが

ドクターの予想よりも

再建側の胸の大きさが小さくならず

(通常はもう少し吸収されるというか

小さくなっていくものらしいケド)

左右差が2カップ分ほども

あったので不便でねアセアセ


再建側の胸の脂肪を吸引し

腹部ドナーの両端のぷにっとでてた

ドックイアも取ってもらいました





その直後の傷がコチラ下矢印

これはグロめだったので

少しアプリで質感ぼかしてますお願い







10日経つとこんな感じ下矢印

これも多分ちょっとアプリ使ってるな



 


20日目でこう下矢印

これも肌きれいすぎるから

多分アプリ使ってます〜てへぺろ(古)







そして2ヶ月経つと。。下矢印

これはリアル写真

アプリなしでもグロさがなくなり

色味も既存の傷と揃ってきました


胸の傷はほとんどわからなく

なっているので割愛です






10ヶ月経った頃には

このような感じでした下矢印

これもアプリ加工なしです






1年経った今はびっくりマーク



下矢印下矢印下矢印





これも加工なしで写しました!

乳房全摘同時再建から2年半ほど

修正手術からは1年のリアル

ちょっと暗くて見づらいねお願い



でも、胸の傷

修正時のはほとんど見えないよね照れ

再建時の傷も

随分薄くなりました〜ラブ


お腹の傷は修正後のはシュッとして

もりもりしてないキラキラ

アトファインのおかげかなぁ?

再建時のは幅広いし湾曲して

縫い合わせてるから仕方ないのかなー

ちょっとガタガタしてますピリピリ

でもこれくらいなら

修正したいなとは思いませんグッ

おへそも本物のようになり

とても気に入っております照れ





先日も書きましたが

胸の大きさは実はまだ少しだけ

左右差があります

術側の胸の方が少し大きく

下垂して下乳ラインがズレてるのです


でも

再建したお胸の

奥の方〜にしつこく居座っていた

むくみ?しこり?

再建した人ならわかる硬い部分ね

アレが最近。。

2年目終盤にして!

急に?かなりなくなってきたのびっくり

それに伴い

少しだけ再建胸が縮んだ?

気がして飛び出すハート

なんかあまり気にならなくなって飛び出すハート


再修正しようかどうか?

3ヶ月間考えて

(って正味一か月くらいやけど)

やめました


気になったらいつでも

できますよとメガネドクターは

言ってくれたけれど

きっとこのまま

もう修正はせずに

残りの人生、このお胸ちゃんと

過ごして行くことと思います照れ飛び出すハート


むくみが取れたら

もう少し小さくなるんですけどねー

って

ずっと言ってたメガネドクター

さすが!

全部は縮まなかったけど

正しかったね拍手拍手拍手




そうそう!

ブロ友いしちゃんも

最近、術後の胸の変化を

載せてくれていたけど

やっぱり

3年経つとだいぶ柔らかくなる

奥の硬いのなくなるって

言ってました!!



個人差あるので

あくまで私やいしちゃんの

体感で目安ですが、

ご参考までピンクハート



今、傷や硬さに悩んでる方にも

励みになるといいなーキラキラ



それではまた^ - ^