朝から雨模様の愛知県。
一日青空で暑かった昨日とうってかわって、今日はグレーの空で雷の予報も雷

曇り空はちょっとテンション下がるけど、抗がん剤の副作用はもうだいぶよくて、足先の痺れちょっとと、味覚障害が続行しているのみ。
今回、今までよりも強く味覚障害が出ているようで、薄味の煮物や、お茶の味はあまりわからなくなっているみたいアセアセ
昨夜、夕飯を作っていて、味見してもわからなくて困ったアセアセ
ただ、これは抗がん剤のせいだけではなくて、花粉症で鼻が詰まっているせいもあるかも?

まあ、それでもご飯食べれないってことはなくて、ちゃんと昨夜も今朝も、ご飯食べてるからニヤリ問題ないぜっ
不屈の食い意地は、抗がん剤に負けないのだ!



きのこきのこきのこきのこきのこ



今朝の余談。
朝からいきなり断捨離をした。

雨が降ると、農家さんはやることが減るので、うちのお姑さんも今朝はのんびりしていた。
朝ごはんを食べながら、昨夜は冬の布団が暑かったねという話になり。

おばあちゃん まーそろそろ冬の布団しまわなかんわー

名古屋弁と尾張弁が混ざった、独特なイントネーションでお送りしております爆笑

りんご そうだね。私と子供はもう上の毛布は使ってないよ。来週、コインランドリーで洗ってしまおうと思って避けてあるよ
おばあちゃん そんならワシも一緒に洗おうかな

お姑さんはそう言って、自分の部屋から3枚毛布持ってきた。


何枚毛布着てたの!!目


しかも古いタイプの、ずっしりした分厚い毛布。こんなん何枚もかけてたら重いでしょうに。。

そのうち2枚は、縁がかなりボロボロになっていたし、毛玉もすごかった。
お姑さんは、もったいないからと物を簡単には捨てないけれど、その物を丁寧にケアして大切に使うタイプではないのだタラー
そこが、私にはちょっと理解できないところショボーン
はっきり言って、この毛布はクリーニングに持っていくのは恥ずかしいくらいボロい。
私は思い切って、そろそろお暇を出したら?と進言した。
するとお姑さん、意外にすんなり納得。

おばあちゃん そうだなあー。これもう何十年使っとるか。。ワシが嫁に来た頃からだでなあ

おや?珍しい。
いつもは、
すぐそうやってなんでも捨てようとする!プンプン
捨ててから、必要になる時があるもんだ!ムキー
と、断捨離を拒否しまくるんだけど。
これはチャンスかも?
私はそう思って、
りんご じゃあついでに、奥の部屋の押し入れの中にある、古い布団を整理しましょうよー。捨てるやつの代わりの薄い毛布探さないといけないし。雨だから少し時間あるでしょー?
と、誘った。

我が家は古くて広い昭和な農家の造り。
お姑さんが嫁いできた頃は、3世帯で合計9人、子供が生まれて12人で暮らしていてとても賑やかだったらしい。
それから人は減り、今は私たち家族とお姑さんのみだけれど、昔使われていた家具や寝具、思い出の品など多くのものが捨てられずに置いてあるため、何部屋かが物置部屋になっている。
それらが大切に手入れされて、保管されているなら私も文句を言うつもりはないのだけれど。。
ただ置いてあるだけで、整理整頓もされていないし、埃も積もり放題。置いてある箱はほとんどがネズミにかじられたりシミだらけ。。えーん
この奥の押し入れには、使ってないワシの嫁入りの布団もあるんだよ!^ - ^
と、自慢げにお姑さんに言われたときには、なんと言っていいかわからなかった。
布団使わずにしまっておくことに何の意味が?
しかもこんな状態でしまわれてたら間違いなくダニだらけだよ。。絶対使いたくないよー!アセアセ

で、この家に越してきて10年。ちょいちょい嫌味を言われつつも、コツコツと少しずつ不要品を捨てたり、引き出物類をメルカリに出品したりして物置部屋を整理してきた私なのだけれど、大きなものたちはやはり独断では捨てられずそのままになっている。
もちろんこの10年、一度も必要になったことはないし、この先も無いと思う。けれど大きなものは買えば高いし、思い入れのあるものと言われたら代わりのものはないから。。
だから、今日はチャンスグッルンルン
お姑さんの気が向いた今、まず押し入れのチェックをして、現状を確認しよう!!
そして使えないものだったら、捨てるんだ!!







そして朝から2時間。



普段開けない押し入れを開け。



子供にも手伝ってもらい、中のものを全部引っ張り出してみたら。。。








どーーーん!!

軽トラに一杯の、使えない布団と毛布が出てきましたとさ!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き






どんだけぇー!!
って、みんなでIKKOさんになったわ。




ちなみに、写真ではきれいに見えるかもしれないけれど、この布団たちめちゃくちゃ汚い!
お姑さん的には、布団収納袋に入れてしまったらしいんだけど、ほとんどがしっかり封がされてなかったり、途中で開けてそのままにしたりしてあったため(そーゆーとこ。。もやもや)中に埃や水分も入ってしまい、汚れ、カビ、シミ、、虫も入っててとてもとてもアセアセ
ネズミの糞がついてるものもあったし、もう衛生的には、全部廃棄したいくらいだったけれどアセアセ
なぜか、新しい敷きパットを付けてすぐ使えるようにしてしまってあったりもしたので、そういった家で洗って使えそうなものは、ちゃんと使うことに。
きれい好きな人ならそれも無理だよね!笑
まあでも多少は私も譲歩しないといけないから。。捨てた量の半分くらいの布団類が、また押し入れに戻ったかなタラー
これだけあれば、布団類一生買わなくていいわ〜


大変だったけど、押し入れ内部もこの機会に掃除したので、物置部屋の片付けとしては前進できてよかったキラキラ
やっぱり物事はタイミングと勢いも大切だ!
昨日のバリカンもねピンクハート
休職している間に、もう少し片付けたいなと新たな野望が生まれたりんごだった。