初投稿を抗がん剤始めた日にしたかったのに、自己紹介?的な事で長くなったので記事を変えたら日付けもまたいでしまった笑 
もう、昨日のことになってしまうのねータラー

気を取り直して、抗がん剤の記録てへぺろ

2020年1月22日 初回
結論から言うと、感想は、、、
思ったより全然、平気!!キラキラ

抗がん剤治療が決まったときから、ドクターにも、ナースにも、
「今は入院もほとんどの方が必要ないくらいで、昔のように辛くないよ、安心してねニコニコ
「もし辛いときは、お薬だったり、気持ちのケアのサポートも全力でしますからね!ウインク
と、たくさんたくさん励ましてラブラブもらい、
昔のドラマとかのようにゲーゲー吐いたりすることは少ないことも教えていただき、知識としてはそうなんだー、って、わかってた。
でも、副作用の出方は人それぞれであることも、何度も説明されたし、多くのネット情報では辛い症状のことを目にすることが多いことも事実だったので、
「まーそう言うても、ちょっとは気持ち悪くなって、一回は絶対吐くんだろうなーアセアセ
と、覚悟してた。

なのにまさかの、ノーリバースOK
気分の悪さは、ほんの少し。
点滴をしてる最中に、頭?鼻?の辺りがツーンと痛くなったこと、早く落とす薬液は血管痛があったこと、、くらい。
あとは終わって帰ってから、胃の辺りがややムカムカしたけど、食べ過ぎちゃった時くらいのムカムカ感で夜には治ってて。
今日一番辛かったことは、点滴針を刺すことだったかな笑 
いや、やってくれた人の技術の問題じゃなく、注射や点滴の針刺されるのすごいイヤなので。。痛いし怖いえーん刺さってるところ見るのもやだー!
それ以外ほんとに、ほとんど苦痛を感じなかったから、拍子抜けといっては変だけど、覚悟してた分すごくびっくりした。
それと同時に随分ほっとして、治療乗り切れそうだな照れって未来が明るくなった気がしたキラキラ

ちなみに私の抗がん剤の種類はAC療法


4種類の点滴を順番にして、合計およそ1時間!
意外に短い^ - ^と思ったけど、その前に診察と、初回なので治療の説明と場所への案内があったので、9:30からの予約で、点滴を受ける専門センターに案内されたのが10:30頃。
そこで、薬のオーダーがかかり、自分の点滴が用意されるまでに40分ほどかかるそうで、待ち。
今後通うためにセンター内の説明とか、今日の流れをざっと聞いたら、一旦センターから出て、電話したりコンビニ行ったり自由にしてていいOKと言われたので、飲み物を買い、ついでに院内のウィッグ店も見てきた。ウィッグの話はまた別で書き留めようかな音符
11:00頃センターに戻ると、薬剤師さんからの問診と、今日出る薬がもうセットで決まってるから、それの説明するねーって言われ、膨大な量の薬の説明をされたガーン
博多大吉さんにどことなく似ているお話の上手な薬剤師さんで、聞くのに疲れることはなかったけど、量が多すぎて覚えることは放棄笑
だってこんなにあるんだよ。。


えげつないアセアセ薬だけでお腹いっぱいになりそう!

薬の細かい事もまた別で書き留めるとして、やっと11:30頃点滴が始まり、予定通り1時間程で終了。その間のことは上の方で書いたとおり、酷い不快感もなく順調で^ - ^
ありがたやーキラキラ
あんまり周りをジロジロ見るのは失礼なので聞こえてきたことだけだけど、めちゃくちゃ広い抗がん剤治療のセンター内で、たくさんの患者さんがいたけど苦しそうにしている方はほとんどいなかった。先生方の言うとおり、副作用が強く出る人はすごく少ないんだって実感した。
その後お会計処理をし、順番待ちして会計が終わったのが12:58。約3時間半の病院滞在でした星

その後は、付き添ってくれた母と、お腹が空いたから何か食べて帰ろうと言えるくらい元気で、何を食べたいかと話しつつ車に揺られ(今日は母が運転してくれたラブ)なぜか吉牛が食べたくなり並を完食笑
(どうでもいいことだけど吉牛がおしゃれなカフェっぽい内装に変わっててびっくりした!!)

食後は若干胃がムカムカしてきたのと、ほっとしたせいか眠くなったので実家で1時間ほど昼寝をさせてもらい、夕方起きて調子が戻っていたので、自分で車を運転し自宅に戻ってきましたグッ
夕飯前にまた少し胃が気持ち悪くなったので、夕飯は少なめにしたけれど、吐きそうになることもなく、無事に一日が終わりましたラブラブ

なので、もし私と同じ乳がんで同じAC療法をされる方がいたら教えたい!
思ってるよりきっと辛くないですよピンクハートって。
個人差もちろんあるし、辛さの感じ方も違うし、絶対とは言えないけど。
私が見聞き体験した結果、抗がん剤治療は劇的に進化してる!昔のイメージと全く違う!!マジでびびらなくていい!!
痛みに弱く、めっちゃ嫌がってた私が言うので笑
わりと信憑性ある爆笑
怖がってる誰かの参考になりますようにー流れ星



余談。
前回、治療を受ける前の注意事項を確認した際、ナースが4つ教えてくれた。
初回なので、もしも副作用が重いと自分で帰れないと困るから、できれば送迎してもらったり付き添いがいた方がいいこと。
タオルを持参すること。
靴下を履いてきてねということ。
あまり満腹でも空腹でも、吐き気が起こりやすいので腹八分にしてねということ。
3つは、理由もわかるしやってみて納得。でも1つだけまだ分からない。。
靴下って??