私が19歳の夏、母は自殺した。飛び降りだった。

今考えても、いつから自殺しようとしてたのか、何が最後のきっかけになったのか、予想しかできない、真相は不明。

あの日、イヤな予感はしてた。ケータイもわざと伏せて隠してて気づいたら着信履歴がいっぱい。兄にかけ直したら、母が飛び降り自殺をして病院にいる。とりあえず家に帰ってこい。と。

母が自殺したと聞いた時、やっぱりか。と思う自分と誰か他人を巻き込んでないか。という思いで意外と冷静だった。他人は巻き込んでいないと聞いて少しホッとしたら、一気に現実に戻されて、イヤイヤ朝まで元気だった人が病院にいる?ウソでしょ?ってなった。

家に帰って病院についたのは夜中。すぐに霊安室にいけると思ったら家族それぞれ警察の取り調べされて母に会えたのは日付けが変わってからだった。

本当に亡くなっていた。

何にも言葉が出ない。涙も出ない。受け入れたくない。

どのくらいの時間が経っただろう。

母にいつの日か、母の様な思いをする人がいなくなるように、母は私の中で生き続けてくれと強く思った。

続く