「科学を楽しむ会」へ | 手相観☆絵本作家 タツトミカオ の「日の出倶楽部」

手相観☆絵本作家 タツトミカオ の「日の出倶楽部」

手相観と 絵本作家 ☆二足の 草鞋の
タツトミカオの
創作日常や 手相☆ハンドリーディング。
日々の出来事などを つづります。

 

 

新年も 明けて、一月も 下旬に。

木枯らしが 吹き荒れ、

「ホンマに 立春に 向かっているのか?」

と、寒さに 震える この頃ですね。

 

皆さま お元気ですか?

 

絵本作家 タツトミ カオ です。

 

 

昨夏より、月刊保育総合誌 2社さん

作・絵 の 短いお話ページの お仕事が 

5月号、 6月号

と、二か月号 続き。

タイトなスケジュール 馬 ゆえ、

年末年始もなく ひたすら 有難く

仕事に 没頭しておりました。笑い泣き

 

以下の記事は、去年の 11月から 入会した

 

ロケット 「科学を楽しむ会」 ロケット

 

に ついてです。

 

 

枚方市樟葉生涯学習センター で、月イチ

小学生のお子さんの 親子連れ、

科学の好きな 大人たち、と 老若男女問わず

いろんなテーマで、講義を 聴いたり

ゲームや 発表をしたり。

 

執行部の 方々は、あらゆる分野の

科学者、研究者の レジェンド びっくりキラキラ

 

 

 

「 生態・ファンタジー 」

 

を 絵本の 核 として、創作している タツトミ カオ にとって。

 

自分の 興味の 引き出しだけでは、限界があるから。

視野も 広く 持って、自分の

 

知的好奇心 を 刺激し、高めて、

 

面白い絵本 を もっと創りたい ラブラブピンクハート

 

 

そんな思いで 入会しました おねがいキラキラ

 

 

 

 

UFO 科学を楽しむ会 HP UFO ← クリック

 

 

顕微鏡なんぞ、高校生以来! ワクワクイエローハーツ

 

 

 

 

11月の テーマが 「 粘 菌 」

 

枯葉や 朽ちた樹に ひっそりと生きる 粘菌を

顕微鏡で 初めての 観察 UMAくん

 

 

 

 

 

 

と、11月は 入会・初回で

 

「あぁーーーーーー、楽しかった!」 爆  笑ラブラブ

 

だったのですよ。 ホンマに。

 

 

 

ところが ! !

 

12月の テーマが 「 どんぐり 」で。

 

 

 

 

 

 

 

「科学を楽しむ会」の グループ・lineに。

 

過去、月刊保育総合誌で

 

「 なきむしどんぐり 」

 

という 短いお話の 仕事をしたこと、うっかり コメントしたら・・・

 

 

 

代表者 児島昌雄先生 から、

 

「ドングリの 取材をされたと 思うので、

その時のことを 少し みんなに 話してください。」

 

と、ご依頼が。

 

 

「 う そ や ーーーーーー ん っ ! !  」

 

 

  ガ ーーーーーーー ン ガーン💦💦

 

 

笑い泣き < 私、入会したてですよ ?!  > 笑い泣き 

 

 

 

ピンチは、それだけではなく。。。。

 

 

発表する 12月の定例会の 4日前に、

保育総合誌 6月号 作・絵

むっちゃ タイトなスケジュールの

仕事が 入り。ガーンガーンガーン

 

児島先生からは、

 

「lineで タツトミさんが 送ってくれた

読み聞かせの時の 画像、

ちゃんとスライドの 準備が 出来ました ウインク 」

 

と。

 

 

<  アカン … 断れへん … > えーん泣

 

 

そんなこんなで。寸暇も 惜しい 怒涛の仕事の中。

定例会当日の朝は、スピーチや 読み聞かせの 練習をして

本番に。ウインク

 

 

スター 当日の 様子は こちら スター

 

 

自己紹介

 

 

自分の絵本作品も 紹介しながら、

 

 

「どんなふうに 何を大切に 絵本を 創っているのか?」

 

生態ファンタジー についても からめながら、

「ドングリ栗 」の 取材のことを 語りました。

 

 

お隣で 見守ってくださってる 児島先生

表情が かたいわあ~~ 緊張してたんやねぇ 私 ニヤリ💦💦


そして。



💓とっても 嬉しい😆ことが!💓


会員の 小学1年生の 女の子さんが、2年前の 何中さんの時の


「チャイルド・ブック📕みんなともだち」11月号


「なきむしどんぐり」の 掲載されている 月刊保育総合誌を 


持って来てくれはったんです!

お話も 覚えてくれてはって、大感激😂💓💓


(このことを、当時の担当編集者さんに 年賀状で 報告したら、むっちゃ 喜んではりました)


 

あーーーーー、終わったー 終わったー!

 

はい。

定例会から 真っ直ぐ マッハで 走る人走る人走る人

家に帰って、

猛スピードで 仕事の 続き アート を しましたよ。

てへぺろ ダッシュ ダッシュ ダッシュ

 

 

2月は、「 昆虫の ふしぎ 」

 

講師は、大阪府箕面昆虫館 で 長年 館長を されていて

朝日放送「探偵ナイトスクープ」にも

昆虫について 出演されていた

 

久留飛 克明 先生

 

です。虫の絵本作品が 多い タツトミ カオ は、

むっちゃ 楽しみです。

 

どうぞ、枚方市在住の 科学好きな 皆さま。

 

UFO 「科学を楽しむ会」 UFO

 

 

HP 「科学を楽しむ会」

             ↑

 こちらをクリック

PC 会員募集中です。PC

 

おねがいキラキラ  よろしくお願いいたします。 キラキラニコニコ

 

 

 

ラブラブ 最後までお読みいただき、ありがとうございました。ラブラブ

 

 

 

 

 

星 電子書籍で 発売中 星

 

image

 

こちらから、クリックされて リンク先へ

         ↓


amazon 電子書籍「むしっこサーカス」

 

楽天ブックス 「むしっこサーカス」

 

 

 

 

虹  お仕事のご依頼・ご相談は 虹

 

公式ホームページ 「 ホカホカ♨愉快 」 の、

 

「お問い合わせ」フォーム より

 

 よろしくお願いいたします。