ご訪問ありがとうございます♡
初めての方はこちらを →自己紹介


Instagram に、最近の子どもたちを載せてます♡







何気なくYahooニュースを開いたら…



双子用ベビーカー


って言葉が目に止まった!!




↓↓記事はこちら↓↓

双子用ベビーカーの女性、市営バスが乗車拒否か 名古屋(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 





よくよく記事を読むと・・・





ベビーカーを

折りたたんで中まで運べなかったから


バスに乗せてもらえなかったんだって…




車椅子用のスロープも

使わせてもらえなかったんだって…








え???




そもそも、双子用ベビーカーを折りたたんで


バスに乗せることができます??









子ども1人だったら…


子どもを抱っこして

片手でベビーカーをたたんで…


きっとバスに乗れるよね。うんうん

(大変だけど)





でも


子どもが2人いたら?



年の違う兄弟じゃなくて

双子だったら?





1歳児が2人乗ってるベビーカーを

大人1人で折りたためますかい??




1歳児ってこんな頃…滝汗




いやいや、

無理でしょ笑い泣き





これが赤ちゃん2人だったら…


もうベビーカーから確実に降ろせないーゲッソリ
ひーゲッソリ



バスの中で2人同時に抱っこできないしあせる

(危険過ぎる)





うちのように

三つ子(赤ちゃん3人)だったら…?





もうお手上げでーすチーンチーンチーンあせる









子どもの人数的な大変さもあるんですが、



この双子用ベビーカー





ほんっとーに!!


めちゃめちゃ大変なんですチーン




この大変さは

使った人にしか分からない!!と思う笑い泣き






まず、第一に



重い






我が家には、

1人乗りも2人乗りもありますが…





使ってた1人乗りベビーカーは

コンビのメチャカルシリーズ(だっけかな?)で、

めちゃめちゃ軽い!


重量4.2キロくらいで

片手ですいすいーっと押せちゃいます。


片手で折りたためちゃいます。


押すストレス一切なし!








もう一方の双子ベビーカー。



お…お…お…


重いゲッソリ



我が家のは、重量10.5キロ



他社の双子ベビーカーで

15キロのものもありますあせる




1人乗りベビーカーの倍以上!!

いや、むしろ3倍??の重さあせる



そこに1人ではなく

2人の子どもが乗る。



片手ですいすいーってわけにはいかなくて、



両手で力入れて、

「ふんっ!!」

って勢いよく押すのです…笑い泣き



方向転換するとなると、

かなり力要りますあせる







それから、横幅ーーゲッソリ



かなり幅広なんです。



買い物行っても通れない場所もある。



レジ前も

駅の改札も

通れないから、



車椅子用の特別広いところで

対応してもらったなぁえーん



大きさ的にベビーカーではなく

車椅子と同じで考えてもらいたいあせる

※車椅子より横幅あります





記事のバス運転手からしたら、

子ども1人だろうと2人だろうと、ベビーカーはベビーカーって感覚なのか…



人数やベビーカーの重さや大きさは関係なく、決まりは決まりだからってことなのかな…





でもさ、普通とは状況が違うんだから


少しだけ特別な対応があっても…

いいんじゃなかろうかえーん




折りたたむのが面倒とかじゃないんです。


やらないんじゃなくて

やれない!!


確かにベビーカーはベビーカーなんだけど

もう別物なんだから!!!

と思うなぁあせる





そのとき、運転手さんが


「大変だから、折りたたまずそのまま乗せていいですよ!」


「乗せるの手伝います!!」


とか言ってくれてたら…あせる



そのときのバス内が、ベビーカーをそのまま乗せれる状況じゃなかったのかもしれんけど…






「決まりは決まりだから」で切り捨てるのでなく

決まりも大事だけど



その時その時で柔軟な対応があれば、



多胎ママにとって、

もっと子育てしやすい社会になるのかな



と思うのです。