ご訪問ありがとうございます♡


初めての方はこちらを →自己紹介








三つ子を出産してから

よく聞かれる質問の1つ。





「三つ子ちゃんは、帝王切開ですか??」





赤ちゃんが3人もいたら

どうやって産んだのか気になるのかなーキョロキョロ






多胎妊娠=帝王切開



ってイメージがあるけど



一応、様々な条件をクリアしてさえいれば、経膣分娩(下から)で産むこともできるのですびっくり




ある程度の週数いってて、赤ちゃんもそこそこ大きくないと難しいんだけど…あせる





双子の出産だと、帝王切開が7割で

経膣分娩3割くらいって聞いたことがあるキョロキョロ




三つ子の出産だと、ネットで探し回っても

帝王切開だった人しか出てこない!!!あせる




自分がネットで見た中だと、1人だけ経膣分娩にチャレンジした三つ子妊婦さんがいて…

凄すぎるーゲッソリ



1人目は下から産んだんだけど

その後、陣痛が弱まってしまって


2人目からは帝王切開だったそうなゲッソリ



両方の痛みを経験するって


つ…辛い…笑い泣き





なので、三つ子を3人とも下から産んだ人を聞いたことがないのです!!



果たして、いるのか!??ポーン



多胎妊娠で下から産むって…

かなりリスクあるもんなぁあせる



赤ちゃん同士が絡まってしまったり

へその緒が巻きついてしまったり…






私はというと…



ハイリスク過ぎて

わざわざ、危険な出産を選ぶ気にはなれずガーン



とにかく

赤ちゃん3人を無事に産むことだけを考えて




最初から、帝王切開しか頭にありませんでしたーあせる


結果的に、赤ちゃん3人とも小さかったから

帝王切開しか道はなかったんだけどね




無事に生まれてきてくれれば

産み方なんてどうだっていいわっ!!


って真顔




もちろん、リスクなく産めるものなら

下から産みたかったが…えーん






子ども4人とも帝王切開だったので



お風呂に入ったときなんかに



「君たちはここから生まれてきたんだよニコニコ



って傷口をいっぱい見せてます!!



 うちの子たち、赤ちゃんはみんなお腹を切って生まれてくるものだと思ってるわ〜ニヤニヤ





早く出産エピソードを書きたいんだけど…


妊娠中の記録がまだまだ続きます笑い泣き

 


ではまた♡





アップ人気記事はコチラアップ

① 4人目が欲しかったワケ


② 4児の母が思う「一人っ子の良さ」


③ 4児の母で良かったこと 





愛用品を載せてます





Instagram(子どものこと)→こちら


Instagram(おうちのこと)→こちら



WEAR →こちら