埼玉県川口市でピアノ教室をしています。 

 

 

 

先日「海」をレッスン中の生徒さんのことを書きました。

 

 

 

海は広いな大きいな〜♪

 

日本の童謡のあの「海」です。

 

 

私は、その歌のイメージで弾くことを求めました。

 

でも、考えてみれば、楽譜に歌詞は書いてありません。

色々な「海」があってもいいのでは…?

 

 

 

同じ童謡の「赤とんぼ変奏曲」を思い出しました。

 

テーマこそ、あの「赤とんぼ」ですが、その先に繰り広げられるヴァリエーションは、本当に色彩豊かで、ポップだったり、激しかったり…

 

あの「赤とんぼ」が…!!キラキラ

…となります。

 

 

生徒さんの弾きたい「海」があってもいいわけです。

 

 

 

実はこの生徒さん、お家でもお母さまに言われていました。

 



 

重ねて私にまで示唆され、ほとほと嫌気が差したのでしょう。 

反抗したくもなるというものです。

 

 

「ああ言えばこう言う」を良しとはしません。

 

 

でも、次は、私の「海」でなく、その子のイメージを語ってもらおうと思います。

 

 

もう海はイヤかな一。

別の曲でやろうかな。

 

 

 

ピアノ教室にご興味のある方は…

お教室ホームページ

 

一般社団法人 全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)

指導会員です。

ピティナピアノ教室紹介

 

生徒さんの演奏動画などはこちら

YouTube