京都国立近代美術館 コレクション展 | 美術館大好き!大阪・兵庫・京都・奈良へのお出かけ日記

美術館大好き!大阪・兵庫・京都・奈良へのお出かけ日記

大阪・兵庫・京都・奈良へのお出かけの日々をメモ。美術館・博物館や神社仏閣、舞台やクラシックにも興味あり。その他興味があることはなんでも。

Instagramの内容とほぼ同じです。

今回は全く知らない画家の大特集。
 

かなり広いスペースを使って、千種掃雲(1873-1944)が特集されていました。

千種掃雲は竹内栖鳳に日本画を学び、栖鳳の許しを得て浅井忠に洋画を学んだそう。展示室には洋画もあったのだけど、日本画の方が好みでした。

 

●千種掃雲「南国」 



黒い丸はなぁに?気になって近づくと黒猫でした🐈‍⬛ 南国というタイトルでなぜ黒猫?色々気になった絵。

 

●千種掃雲「狸写生」


●千種掃雲「山田之冬」


千種掃雲「忠顕卿奉帝脱隠岐之図」 


後醍醐天皇の忠臣であった千種忠顕を描いたもの。タイトルからすると、後醍醐天皇が隠岐を脱出する場面のようです。この時も御所脱出の時と同じく女性に変装したのかな。知らなかったです。

掃雲は千種忠顕の直系の子孫であるそうです。

#個人的に後醍醐天皇の波瀾万丈な人生にすごく興味があります👀


他に気になったもの。

 

●野田凉美「商品価値を持つ言葉:健康」



離れて見るとキラキラの椅子とランプ。タイトルを見て?と思って近づくと、薬の包装シートがびっしりでびっくり😳

作品説明に書いてあった作者の意図はまだ咀嚼できていないので、頭の片隅に置いておこうと思う。


●益田芳徳「ガラスのトーテム・ポール」


●吉村正郎「フレームクロスA.B.C


●飯塚小玕齋「竹刺編菱繋文飾箱」


この細やかさ✨日本の工芸は素晴らしいと思います。

 


次のコレクション展のテーマは「常設屋外彫刻」だそうです。どういう展示になるんだろう?楽しみです。

ちょっとひと息入れて、もう一つ展覧会へ向かいました🚶🏻‍♀️