こんばんは星空
いつもありがとうございますおすましペガサスハート


今日は気がかりがひとつ。

最近幼稚園の副園長先生との雑談中に
「ふたり(双子)繊細だよね」と言われました。
あ、繊細って表現するのか。と引っ掛かりキョロキョロ

ちょこっと書き出してみるると…

・集団行動が苦手です
・苦手な環境にハッと気付き
逃げ出して安全基地に行きます
・みんなの髪型や服装の変化に敏感です
・よくよく覚えてます
・においに敏感です
・妹が怒られると先に泣いちゃいます
・人の感情を察します
・平和主義です
・偏食です

敏感。だね。


気になって調べてると
HSCを知りました
ひといちばい敏感な子。


心配してた聴覚過敏
発達障害ではなく生まれ持った性質
だそうで…

HCSの子どもは5人にひとり。
多いと感じた。

ちなみに親のチェック項目があり
(子どもはHSC。大人はHSP。)
私もやってみると、バンバン当てはまる(笑)

うん
すごく疲れるよね
これ、生きづらいんだな、きっと

と。

治るものじゃないようなので
上手く付き合っていく。

大人はできるけど
子どもはキツイよ。


もっと勉強してみるニコニコ飛び出すハート




双子兄が幼稚園で作ってくれたものピンクハート


三男からはじめてもらった指輪おねがい乙女のトキメキ
宝物増えちゃったね爆笑