この日も部下2号にランチに誘われ快諾。車に乗り込むとこれまたいつもの如く『どうしましょう~?』と2号・・・ならばと以前から気になっていたこのお店に入ってみましたよ~(^。^)

 

そば処 とう庵

そば処 とう庵

住所:札幌市東区東苗穂6条3丁目2−3

東苗穂から三角点通を新道に向かって進み、新道を超えてすぐ右手にあるお蕎麦屋さんです。そしてこの店構え・・・昭和な感じがいいですね~(^_^)/

 

そば処 とう庵

本日のランチが消されていました。2号が『このお店・・・大丈夫ですか?』と聞いてきます。嫌ならノープランを戒めなさい(゙ `-´)/ コラッ!!

 

そば処 とう庵

ランチメニューは残念ながら完売したようですね~(T△T)

 

メニュー

メニューがこちら。

 

メニュー

メニューが豊富なんですよ~

 

メニュー

ご飯ものも充実しています。

 

メニュー

どうしようかな~悩んじゃいました(^▽^;)

 

そば処 とう庵

店内は先客が7名、後客が2名と割と空いていましたね。

 

そば処 とう庵

経営は老夫婦でしょうか・・・店主と女将、それに女性店員の3名で営まれていました。

 

そば処 とう庵

ナヌっ!カウンターには堂々と灰皿が置いてあります。2号がすかさず『これはいい!』と言って吸っていました( ´︵` )

 

そば処 とう庵

待っている間にお客がどんどん引けて店内はこんな感じに・・・何となく落ち着く雰囲気ですよね~(´∀`)ウン

 

牛丼

牛丼(そば・漬物付き) 830円

2号のオーダー品がこれ。ご飯の気分じゃないと言っていたから蕎麦屋にしたのに何で牛丼なん?『いやいや~だからご飯を少なめで頼みました~』だって・・・意味がわからん('д'll)

 

松定食(玉子)

松定食(玉子) 730円

自分は卵かけご飯が食べられるこの定食を選択しました(*^^)v

 

松定食(玉子)

いや~こんなにボリュームがあるとは思わず・・・食べ切れるか心配になりました。

 

松定食(玉子)

かき揚げはオーダーを受けてから揚げているので熱々サクサクですよ~(・∀・)

 

松定食(玉子)

そしてご飯の盛りもしっかりあるのでこれはカロリーオーバーですね・・・

 

松定食(玉子)

卵かけご飯はテンションが上がる~~(≧∇≦)

 

松定食(玉子)

他にはたくあんにネギが付いています。

 

松定食(玉子)

そのネギをトッピングして頂きましょう~(^_^)/~

 

松定食(玉子)

美味しい~!ヽ(^∀^)ノ ゥン 蕎麦は胡麻蕎麦でのど越しが良く風味も豊かです。

 

松定食(玉子)

そしてこのかき揚げがメチャ旨でした(*^◇^)v  最初はサクサクで途中からつゆを吸ってしっとりとしてきます。2つの味が楽しめますよ~

 

松定食(玉子)

つゆは札幌特有の濃いめ・・・しょっぱいです(;´д`)コイノダ~

 

松定食(玉子)

ここで卵に醤油を入れて混ぜて~

 

松定食(玉子)

ご飯にかけますヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

松定食(玉子)

そのご飯を混ぜている時が至福のひと時・・・(*´︶`*)

 

松定食(玉子)

ウメェ~!(*≧∇≦)y─┛~~~~ これ以上の美味しいご飯を自分は知りません。

 

松定食(玉子)

ここで蕎麦に一味をトッピング~(*^-゚)b

 

松定食(玉子)

ピリッと締まって胡麻蕎麦の風味がさらに引き立ちました。

 

松定食(玉子)

つゆも締まりましたが・・・やっぱり(+д+)ショッペェ~

 

松定食(玉子)

蕎麦としっとりしたかき揚げを一緒にたべると・・・たまらん~ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪

 

松定食(玉子)

多めの卵でジュルジュル食べるのもいいですがこうして少し固まったのも好きなんです(^¬^)

 

松定食(玉子)

蕎麦もご飯も何とか食べ切りお腹がパンパンになりました(^_^;)

 

そば処 とう庵

この美味しさに手頃な値段、そしてボリューム満点となればいつも混んでいる理由がわかりますね。そして店内の雰囲気もよく店主や店員さんの接客もいいとなればこれはリピ決定でしょう。量が多いので次回は単品かな~ハイ(^-^)/ ごちそうさまでした。