あけましておめでとうございます!

今年の幕開けは大変な1年に…。
皆さんの地域は地震大丈夫でしたか?
遠く離れた大阪でも揺れました。

給湯器が壊れてバタバタの年末年始でした。

12/29に台所で洗い物をしていたら

急にお湯が出なくなった。

1時間前は使えていたのに。

3年前に引っ越しした時にもう既に古かったから買い替えようと思っていたけど

その時は半導体不足で給湯器が2ヶ月待ちだとテレビでやっていたし その後直ぐに主人が癌になりワタシ的にはそれどころじゃなくなって壊れてからで良いか

と気持ちになって忘れていました。


新しい給湯器を買うまでメーカーに繋に修理依頼をしたのですが担当者曰く古い機械なので部品が残っていないので修理自体が無理。

やっぱりーーね。


その担当者の方が優しくて色々と説明してくれた。

給湯器の周りの地面が濡れていたと

話すとそれが原因

漏電するかもと思って取り敢えずコンセントを抜いたと言ったら

安全装置が働いているから漏電はしない。
コンセント入れても大丈夫
お湯が出ないだけ


早く設置して欲しいから見積もり依頼を

お願いしたら


うちでも出来るけど年末で もう休みなので

見積もりが年明け以降で設置もいつになるか判らない😱


家電量販店の方が安いし、保証も家電量販店は10年最初からつけてるけど
うちは3年しかつけれない。


早速家電量販店に見積もり依頼申込みに

行ってきました。


家電量販店の担当者の人がコロナの時期に

壊れたら大変だったよ。


半年先になんてザラにあった。
今はまだ供給出来るからラッキー
デスよとのこと…。

半年先になんて考えられない。
年末に壊れたけど運が良かったのか…?


12/30に取り敢えず見に来てくれました。


この年末のクソ忙しい時期に来てくれる

なんて有り難たい🙏



12/31に家電量販店の担当者から電話あり。

本体は在庫があるのだが工事の部品が特殊

なので取り寄せる為メーカーが5日からしか

問い合わせ出来ないため設置は早くても

10日以降。



給湯器の水漏れどんどんひどくなってる。

年末の時は給湯器周辺だけだったのに

そこら辺一帯が水たまりに…。

水道代幾らかかるのか心配 ガーンガーンガーン


水道料金のこと考えたら居ても立っても

居られなくて進捗状況を知りたくて

本日家電量販店に電話しました。


担当者の人曰くメーカーから電話待ちだからのんびりしていました。

もう〜!
頼むよ!

電話して良かった。


漏水して水道料金が心配だと伝えたら

直ぐに動いてくれて

先ほど電話があり11日に工事予定。


家電量販店担当者の方、工事担当者の人

正月明け直ぐにも関わず

手配してくれてホント有り難い🙇‍♀



年末年始 家の近くに銭湯ないので

困りました。



主人以前は銭湯好きで1人で良く行って

いましたが 引越し先には全く近くに無い。


私は胸の全摘手術をしてから
銭湯行くのが億劫になり、
なかなか行く機会が無くなりました。


12月30日
主人 広場恐怖症の症状が出るのか
行く寸前に体調悪いと言い出す。
でも、この機会を逃すと1月2日まで
入れないので尻を引っ叩いて送りだす

3駅向こうのスーパー銭湯に。

私は実家を行ったり来たりするので実家で

お風呂に入れるんだけど試しに

スーパー銭湯に1月2日に行って来ました。


割と空いてて胸のこと気にせずに入れました。



今大変な思いをなさっている方々のことを

考えたら贅沢な悩みなのでしょうが

早く家でゆっくりお風呂🛀に入りたい。



北陸の地域の方達が早く元通りの日常生活が送れますように!