ここ数日リハビリに通ってます。

先週の火曜日から右足が痛くて
取り敢えず湿布貼って過ごしていたんだけど10分程歩いてたら我
出来ないぐらい痛くなって
立ってられないえーんえーん
不思議なことに座って歩き始めたら全然痛くない。
だから座っては歩き 座っては歩きを繰り返しした。
6日は我慢出来ないぐらい痛かったので朝一番に整形外科に
行って来ました。

触診で
先生「若い時に骨折したことある?
運動してた?重たい荷物持つ仕事したことある?」
この様子でただ事ではないなぁーと思いました。

レントゲン撮ったら足の痛みは
腰からきてるとのこと。

腰の骨が狭くなっていて角も
出ている。
それが神経に当たり足が
痛くなってる。
ここまでくるまで何年も 
前からのはず。

この言葉を聞いた時は
かなりショック!
でした。

2年前に同じ様に痛くなったけど
2,3日湿布貼ったら治ったので
そんなに深刻に考えてなかったのですが…。
この時は既に悪くなってたのね😬

何年も経ってるのに突然
痛くなるなんて😵

腰からきて足が痛くなるなんて…。
体て不思議ですね~😵‍💫

原因は重たい荷物を持ったり
したことらしい。

確かに父を在宅介護していた時に
抱えたり体を起こしたりした
からなぁー。

先生は病名を教えてくれなかった
のですが
家帰って調べたら 

 "腰部脊柱管狭窄症"

座ってたら問題無いけど歩いたら
痛くて我慢できなくなる。
痺れがある。
暫くの間座ったらマシになって
また歩き始められる。
自転車を乗っていたら痛くない。
全部当てはまる😵

すごーい病気にかかってしまった。

骨密度検査も一緒にしましたが
腰の骨は同年齢から100%
若年層からしたら91%
これが唯一の救い。
圧迫骨折していなくて良かった😂

大腿骨は94%
若年層からしたら82%
大腿骨は骨折したら大変なのでカルシウムの薬を飲んだ方が良い。

カルシウムの薬を処方されそうに
なったが腎臓が悪いと言ったら
臓の先生の話を聞いてからに
してほしいとのことです。

原因が判って良かったのですが
痛みが一生消えなかったらと
思うと不安に😭😭

この病気高齢者(60歳〜70歳)に多いらしく私早いんでないかい💦

歳とると色んなことが出てきますね😓

リハビリの医療費も馬鹿にならないしホント嫌になっちゃいます😰😰

改善されなからったら骨を削るらしい。
ヒョエーーーーー😱😱😱😱😱
怖いッス😰😰😰
手術はリスクがあるらしく
最終手段。

取り敢えずリハビリに通って
これ以上悪くならない様に
頑張ります!