NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。


28日護摩修法にて供養浄化したお焚き上げ品。当日は雨の為昨日副住職は五剣の滝のお不動様の御前にて火に収め供養しました。


掃除を終え振り返ると勢い良く燃え上がる炎と副住職。山門からパチリ


副住職の姿を見て中々感心感心、一枚ずつ心を込めて供養の塔婆、火に収めていました。



焚き上げを終え自宅に戻ってきた副住職が一番に発した言葉

「先祖供養の塔婆何百枚もあるね」

私「皆さんが先祖を思う数だけあるよね。たくさんの供養有り難いねー」と、改めて感謝でした。

(塔婆のお焚き上げは今まで住職さんの仕事でした)


さて、今日も信者さん「先週も無事に過ごせました」とご本尊様に供物と御礼参り。

唐揚げとかしわおにぎりは私達(私に?私の大好物)に召し上がってくださいといつも本当に感謝です。


昼食は勿論、唐揚げとかしわおにぎりをいただき至福の時間を楽しんでいると義弟さんから届いたラインに至福度、更にアップ⤴️

動画を掲載できないのは残念ですが

雨の中、カエルやカタツムリ、仲睦まじい動物と花や自然、流れる音楽はカスケーズの「悲しき雨音」


私「素敵な動画。雨の時期、心和みます」

義弟「ホッと一息ついてください」

私「はーい 只今、信者さんからいただいた中津の唐揚げとかしわごはんのおにぎりいただきながら動画を見ていました。

お二人の幸せとゆっくり流れている時間を感じながら至福の時間楽しく拝見させていただきました。何度見てもほころぶ素敵な時間を有難うございます♪合掌」と。


皆さん,雨の季節いかがお過ごしですか?家族の団欒、読書、掃除も良いですよ♪


「悲しき雨音」は、恋が叶わない曲ですが、そこから始まる未来がある事に気付いて更なる自分磨き、未来は明るいと信じて生きる事、七転び八起き、幸せを掴む人はだるまさんのように生きる人(^^)

どんな困難にも打ち負けない強い心を持ちたいですね♪


お知らせ

一口法話システム変更に伴い、法話が届かないと連絡が入っています。届かない方は一旦メール会員脱会して再度登録し直してください。お手数をお掛けいたしますが宜しくお願いいたします。合掌

一口法話登録


私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い