東北新幹線 35周年 | 岩手県議会議員 神﨑浩之公式ブログ「情熱と挑戦」Powered by Ameba

東北新幹線 35周年

東北新幹線  大宮ー盛岡間が開通し35周年  
臨時列車が、停まり・発車の10時に
みなさんでお出迎え、お見送りをいたしました。

{3DEC503A-C1E2-4381-9903-319CF5CF722A}
今見ることもない、駅弁屋さん、左のお茶が…

{7876D156-BAAF-48D4-AE61-38A68C74879E}
35年前の開通でも、
盛り上げていただいた「鶏舞い」です

{08C613A7-F908-4857-9F7D-7C66B545DB1B}
愛心幼稚園さんも横断幕で

{F13B1B4F-23F5-44A5-A95B-7D06ACFD7D26}
一関に過ぎたるものの…「時の太鼓」も盛大に!

{68B72F04-2337-4042-A7FB-9FABE4714B19}
初めて拝見!
被災地沿岸を走るバス「BRT」のキャラクター
{E4917697-2695-40EE-A2E6-9A09B5EAD1CE}


{9C5E4A5C-DD1C-400E-B122-3328B37659BF}
一関や宮城県、岩手県が誘致を進める
「ILC」の「ヒックス君」も

私が大学に入学する時は
「特急 やまびこ」で4時30分で東京へ
私が大学を卒業する時は
「新幹線 やまびこ」で2時40分で一関へ

当時は全車各駅停車でしたが、
その後「スーパーやまびこ」とか「はやて」「はやぶさ」など、一関を通過する新幹線も多くなり…
一関・東京間は、
早い新幹線で2時間。遅いので3時間です。
科学や技術が進歩するのに、なぜ、
一関・東京間の新幹線の時間は長くなるんだ…!

今日は、
開通からの「新幹線への感謝」と
一本でも多く「はやぶさ」が一関に停車する事
そういう事を思い、念じ、
行事と行事の間を駆け抜けて参加いたしました。

みなさんも、お疲れ様でした。