長女が来年の1月に成人式です。

最初は、あまり振袖を着ることに

気が進まない感じだった

長女に一生に一度だから、

ママ振袖か(写真スタジオのどちらか)

着てみなよ!って言ってみました。


着物はわたしに似合うのか?

とか言っていましたが、

ママ振りを合わせたら、着丈や袖丈も

娘のためかに作ったように

ぴったりでした。

現代風に小物を変えて、

着付けしていただきました。


何回か振袖を着用後に

購入した呉服屋さんにお願いして

手入れをした後に、

いつか誰か着るかも?と思い、

虫干ししたり、着物ムシューダを

していたかいがあります。

色あせ、虫食い、シミもなく

きれいな状態で保管されて

いました。


3歳の七五三の時もお世話になった

写真館で撮影した写真です。


写真スタジオでも、ママ振り➕現代振袖

の写真撮影をしているようです。

ママ振りの古典柄も良いけど、

現代のモダンな柄も可愛いと

思います。