空恵寺→水沢観音→と訪問し、

榛名神社に行きました。

那須訪問に行こうと思いましたが、

距離があるので、次の栃木方面に

行く時にしようと思いました。


榛名神社は、

パワースポットとメディアに取り上げられ、

一時期は山道は渋滞したそうですが、

コロナが流行してから

人が減ったそうです。

(お土産さんの話し)


水沢観音から、榛名神社へ向かう道は

登りの山道です。

対抗車が下り坂で、すごい勢いで

センターライン越えをしてきたので

ヒヤッとした場面がありました。


榛名神社は、

平日なので、人はまばらでした。

大きい岩がある山の神社の認識でしたが、

拝殿に行くにつれて、谷川から

水が流れて滝があり、龍神様?なのか?

みたいな認識に変わりました。

昔は、滝に打たれる行者がいたのかな?

という雰囲気でした。


鳥居から、登りの道なので、

健脚な方は、登れますが、

足腰に自信がない方は、

厳しいかもしれません。

拝殿は、現在改装中で塗料の匂いが

しますが、ご利益目的でなく

観光やハイキング目的で行かれるには

良い神社と思います。