我が家に今月、来たちび猫は、

確実に長毛種です。

すごく、毛がもふもふで

毛玉みたいに柔らかい毛です。

ラグドールとメヌエットの

ミックスです。

目の色は、黄色っぽい?

母はブルー父は黄色でした。


長毛種は、毎日のブラッシングが

欠かせず、

尚且つうんうんがおしり周りに

ついちゃいうのが悩みのたねです。

家に来た次の日に

うんうんがついて、

お尻周りをカットしました。


成長したら、

外股付近から、カットしないと

大変なことになります。


◯爪切り=嫌がる頭に

コロコロテープ乗せて対応

◯シャンプー=ドライヤーが特に怖い

◯足裏の毛カット=嫌がらない、途中で寝る

(ブリーダーの家でされていた?)

足裏用バリカン使用

◯お顔ふき=嫌がらない

◯うんうん拭く=ちょっと嫌がる

◯歯磨きまだ、やってない、

そのうちやるつもり


日頃のお手入れは、

小さい頃から慣らさないと、

大きくなってからは、嫌がり

暴れて大変なことになります。

亡くなったニャースは(♂)ブラシング、

爪切りをさせてくれず

(ちょっと凶暴だった)

毛玉がいくつかできてしまい、

年に3回の頻度で

2人がかりで、革手袋を使用して

毛玉取りをしていました。