☔KhodaaBloomのフレームの掘り出し物を仕入れましたのでご紹介です。

 

まずは画像の『FARNA PRO』です。

 

KhodaaBloomが機材を提供している『ホンダ栃木サイクリングクラブ』で最初に採用されていた歴史と実績のあるフレームです。

 

4、5年前に試乗会で乗せていただいた時は踏んだ分だけシャープに推進しつつ過剰な剛性を感じないモデルといったイメージでした。まあ自分のような貧脚の人間の印象よりもガチプロの実業団で採用されて実績をあげているいる(いた)…という時点でそのスペックは推して測るべし…といった極めて上質なハイエンドフレームです。

 

当店ホームページは➡https://ekanzaki.com/products/detail.php?product_id=1633

 

 

 

☔フレームの形状はいかにもレーサーといった典型的なフォルムです。

 

ヘッド周り、BB周り、チェーンステーなど踏力を受け止め推進力に変換するのを主に司るチューブの形状が非常にゴツイ。丸いチューブがヘッドチューブくらいのものであとはひたすら角断面形状のムキムキマッチョなフレームです。

 

 

 

☔フォークもストレート形状かつ画像では分かりにくいですがKhodaaBloomの文字を境に形状が断面にすると菱形に近いような形状の角断面形状になっておりロングライドやツーリング向きといったモデルのフォークとは明らかに一線を画す造りとなっています。

 

ヘッドパーツ下ワンの規格は1.5インチ。

 

 

 

☔ヘッドパーツ上部のトップキャップ兼スペーサーは専用品。

 

やろうと思えばこのパーツを外して薄いトップキャップを別途付ければ更にハンドルを下げることが出来、よりレーシーなポジションをとることが出来ます。

 

 

 

☔ボトムブラケットはBB86規格。

 

KhodaaBloom社のレーシングモデル及びレーシ―なイメージのモデルはBB86を採用している印象です。

 

 

 

☔トップチューブからシートチューブ、シートステーあたりの接合部もかなりのボリューム。

 

小ぶりなセンターシートステーと言ってよいくらいシートチューブ裏の成型が一体型になってナナ下に突き出しており振動吸収性より反応性や剛性向上を意識した造りのように見受けられます。

 

 

 

☔シートステーは横に扁平な形状になっており振動吸収性向上を意図したデザイン。


ここが縦に扁平だと恐ろしく硬くなってしまってバランスが悪いですからね。そんなフレームを知っているというか持っていますが非常にバランスが悪いというかピーキーすぎて走行距離が延びれば延びるほど地獄です(距離250Km/1日の実体験)

 

冒頭に書いたシャープに推進するけど過剰な剛性は感じない…というのはこの辺りの剛性と振動吸収性のバランスが抜群だからだと感じます。

 

カッチカチのフレームを作ればライダーが元気なうちはシャキシャキ進むでしょうがレースは平地だけでなく登坂やダウンヒルなど状況に応じたペダリングが求められるので単に硬ければ良いというものではないですからね。

 

この辺りはアルミフレームでも軽量かつ剛性と振動吸収性に優れるモデルを製造するのに長けたKhodaaBloomならではといった味付けです。

 

 

 

☔ケーブル類はインターナル(中通し)式ですのでレーサーモデルとしては当たり前ですがDi2完全対応。

 

 

 

☔でも今はFARNA ULTIMATEが発売されておりこのFARNA PROは型落ちなんだろ?スペック下やん…と思うなかれ。

 

営業の方の話ですとやはり長く使われてきただけあって評価が高いのは現時点ではこのFARNA PROの方で、KhodaaBloomのスタッフの方がレースで優勝したのもこのFARNA PROとのこと。

 

それに今現在でもホンダ栃木サイクリングクラブの参加する実業団レースのニュートラルバイクにはFARNA シリーズが採用され黄色でお馴染みのマヴィックのニュートラルカーのルーフに積まれ、このFARNA PROもニュートラルバイクとして現役で稼働中です。

 

営業の方の話ではやはりこのモデルはガチのレーサーフレームなので”我こそは!”…な剛脚自慢の方にオススメとのことでした…まあそりゃこんなん乗りこなせるのはいわゆるガチ勢といった今現在バリバリ走ってバリバリ上ってバリバリ下って雨の日はローラー台で鍛錬だ!といった方がベストだろうなと思います。

 

KhodaaBloomから出荷されたものとしては最終最後の1本です。

サイズは520サイズ(適正身長165~175㎝)。ヘッドパーツ、コラムアンカーなどの小物付属。

BBおよびシートポストは付属致しません。重量1,335g(520サイズ/フレーム+フォーク)

 

1本のみ、店頭に吊るしてますのでご覧になられたい方は是非、ご来店ください。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

--------------------------------

サイクルショップカンザキ菅原本店
♦電話:06-6328-3935
♦FAX:06-6323-3422
♦MAIL:ekanzaki8146@gmail.com

♦URL:ekanzaki.com
♦Twitter:@honten_kanzaki
♦営業時間:10:00~19:30

♦定休日:毎週水曜日
--------------------------------