NESTOの2019年モデル

テーマ:

♦先日はNESTO(ネスト)の2019年モデルの展示会にお邪魔させて頂きました。

 

NESTOはKhodaaBloomと同じホダカ社がプロデュースするブランドですがKhodaaBloomとはまた一味異なるラインナップです。

 

『誰もがスポーツサイクルを楽しめる』をコンセプトに通勤、通学などの生活の足から競技モデルまで幅広く展開しています。

 

今回のブログではとりあえず新たにラインナップに加わったモデルなどをご紹介していこうと思います。

 

 

 

♦まず今回の目玉とでも言うべき『ALTERNA DISC(オルタナディスク)』です。

 

10万円以下のロードバイクだと国内最軽量のALTERNAのディスク版です。

 

カラーはこのレッドと…

 

 

 

♦マットブラックの2種類。

 

当店ホームページは➡https://ekanzaki.com/products/detail.php?product_id=1192

 

 

 

♦フレームは6061アルミにカーボンフォークの組み合わせ。

 

てっきりALTERNAにディスクマウントを取り付けてディスク化するかと思いきや完全に新規設計です。

 

シートステーの取り付け位置をやや下げてリアをコンパクトに形成しています。

 

 

 

♦その分、過剰合成にならないようにシートステーは細く振動吸収性をも考慮。

 

ちなみにホイールも映っていますがこのホイールはNOVATECハブを採用しリムハイトもやや高めと例によってホイールまで充実。

 

写真はサンプル車のためハブにNOVATECのロゴは無いとのことですが製品版はきちんと入るとのこと。

 

 

 

♦溶接跡もスムースウェルディング法で溶接、非常になめらかな溶接跡として処理されています。

 

 

 

♦シートステー周りの溶接も素晴らしく綺麗です。

 

 

 

♦コンポーネントはR7000系105とブレーキキャリパーのみシマノのBR-RS305とオールシマノパーツです。

 

 

 

♦ブレーキは油圧ではなくメカニカル。

 

キャリパーのマウント規格はフラットマウント。

 

 

 

♦前後のアクスルもディスクモデルのスタンダードと言っていいスルーアクスル形式です。

 

 

 

♦ボトムブラケット規格はBB86です。

 

 

 

♦シフトケーブルとリアブレーキケーブルはダウンチューブ中通しですがダウンチューブ下部より出ますので整備性も良好。

 

 

 

♦というわけで簡単ですがまずはALTERNA DISCでした。

 

軽量アルミフレームにカーボンフォーク、R7000系105をメインとしたオールシマノパーツ、スルーアクスル、フラットマウント…

 

更には8.8Kgと言う軽量さ。更に更にNOVATECハブのホイールまで付属して税抜き定価¥139,900は破格の価格と言えます。

 

これ他の特に海外メーカーが作ったらあと1万、2万は高くなりそうですね。

 

それくらい価格と性能のバランスに秀でたディスクロードに仕上がっています。

 

一応、28Cまで入るとのことですがタイヤメーカーによって同じ28Cでもやや細い太いありますのでチェックは必要かと。

 

入荷ですが第一陣が1月、それ以降は3月とのことです。

 

当店ではマットブラックの475が1月に入荷予定。これ含めてご予約受付中です。

 

 

 

♦次はこちらも2019年から追加の『ALTERNAフレームセット』です。

 

ALTERNAは全3色でしたがフレームセット販売はこのマットブラックのみです

 

 

 

♦形状やジオメトリーはALTERNAと全く同じです。

 

6061アルミ、カーボンブレードフォークの組み合わせ。

 

ヘッドは下ワンが1-1/2のテーパーコラムとなってます。

 

 

 

♦こちらも当然スムースウェルディング法で滑らかな溶接跡。

 

『SW』というのはスムースウェルディングの略です。

 

 

 

♦ボトムブラケット規格はBSAスレッドです。

 

 

 

♦ヘッドのロゴやダウンチューブのNESTOのロゴもクロームシルバーなのはフレームセットのみのカラ―リング。

 

完成車のマットブラックはロゴの部分がグレー調です。

 

 

 

♦シフトケーブルは外装となります。

 

受けの部分にアジャスターが付かないのでフロントディレイラーはハンドル近くにアジャスターを仕込んだ方が良さげですね。

 

 

 

♦シートクランプは大きめのものが付属。

 

ボルトも4㎜ではなく5㎜と大きめですのでガッツリ締めれてなおかつボルトをナメたり痛めたりのトラブルが少ないかな?

 

 

 

♦スペックや価格はこのような感じです。

 

実際の販売価格は10%オフまでなら表示できますがまあブログではアレなんで下記の当店URLで

 

https://ekanzaki.com/products/detail.php?product_id=1205

 

う~ん非常にお求めやすい価格だ。このクオリティでこの価格なら全然納得と言った感じです。

 

このフレームを素体にして自分の好きなブランドのコンポやパーツでオリジナルロードバイクを組むもよし。

 

クロスバイクに仕立てても良し。セカンドバイクや組み換えなどで余ったパーツでクロスを組むなどにも良いかもしれません。

 

自分だとこのフレームでクロスバイクを組んでみたいですね。ホイールはガッツリいいホイールを入れて。

 

…とまあこんな感じでいろいろと妄想できるのもフレームセット売りの魅力なところです。

 

もちろん、105で組んだ場合やアルテグラで組んだりホイールはこうしろああしろといった要望にもお応えできます。

 

お気軽にお問い合わせください。

 

フレームセットは11月入荷予定。こちらもご予約受付中です。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

【挑戦をスポンサード中】

♦NESTOですが安田大サーカスの団長安田様の世界トライアスロン選手権の挑戦のバイクを提供をしています。

 

冒頭の通勤通学から競技モデルまで…と言うのはこのことです。

 

 

 

♦これが実際に団長安田様が競技で使用されている実車。

 

車体自体は『ALTERNA PRO(オルタナプロ)』で当然2019年モデルにもラインナップされています。

 

ALTERNA PROはフレームセットのみとなります。

 

今期はJプロにおいても9位に入賞するなど着実に実績を上げています。

 

2018年から継続のモデルとなります。

 

 

 

♦こちらは団長安田様専用のスペシャルカラーです。

 

NESTOのロゴがカタカナなのもいい味出しています。

 

限定数本でもこのカラーリングで出してもらえたらすぐ完売しそうな気が。

 

 

 

♦トップチューブ上部にスポンサードしている企業様、関係各位様の名前がズラリ。

 

 

 

♦シートチューブからシートポスト辺りが一番ド派手かな。

 

 

 

♦フォークの内側には名前が。

 

 

 

♦当日は展示会場にも団長安田様はおられ、気さくにご挨拶頂き、ありがとうございました。

 

また、ボードにも快くサイン頂き誠にありがとうございました。

 

ボードは額に入れて店に展示させて頂きます。

 

ありがとうございました。トライアスロンにおけるご武運お祈りしております。

 

次回のブログはALTERNA PROやマウンテンバイクなどを紹介したいと思います。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

--------------------------------

サイクルショップカンザキ菅原本店
♦電話:06-6328-3935
♦FAX:06-6323-3422
♦MAIL:ekanzaki8146@gmail.com

♦URL:ekanzaki.com
♦Twitter:honten_kanzaki
♦営業時間:10:00~19:30

♦定休日:毎週水曜日

--------------------------------