【お知らせ】

♦サイクルショップカンザキ菅原本店は14~16日までお盆休みとなります。

♦メール等、ご連絡には17日以降順にご返信させて頂きます。

♦宜しくお願い致します。

 

 

 

♦長らくお待たせいたしましたKhodaaBloomの『FARNA SL2』シリーズが入荷してまいりました。

 

既に有能WEB担当くんが先日紹介してくれましたがもう一度紹介しておきます。

 

 

 

♦まずは105仕様ですが画像のブルー/ブラックと…

 

 

 

♦レッド/ブラックが105仕様のカラーリングとなります。

 

付属するコンポーネントのグレードによってカラーが異なります。

 

105仕様の当店HPは➡https://ekanzaki.com/products/detail.php?product_id=611

 

 

 

♦フレームはアルテグラ仕様からSORA仕様まで共通なので105のフレームでご紹介。

 

FARNA SL2は前作FARNA SLの後継は後継なんですが正統進化というより派生型といった感じです。

 

昨年の試乗会の時に営業の方に伺ったときは『より多くの人にスポーツバイクを楽しんで頂く』というのがコンセプトとのこと。

 

前作FARNA SLはフレームのパイプ形状が角断面形状を多用し剛性がSL2より優れていたため中には硬いというユーザーの方も。

 

そこでSL2はパイプの断面が円に近いような形状にしシートステーも細くしてよりマイルドな乗り心地に調整したとのこと。

 

実際自分が試乗させてもらった感じはSLのような突き抜けた感じはなく優しく安定感のある乗り心地と感じました。

 

 

 

♦とはいえ決して合成がないただのマイルドな乗り心地のロードバイクというわけでもないです。

 

ヘッドの下ワンの規格はSLが1‐1/4に対して1-1/2と1.5インチと大型化し踏力を逃さずハンドリングの安定化にも貢献。

 

 

 

♦後ろ三角もパイプが細くなった分、シートステーの取り付け位置を下にずらすことでコンパクトな三角形を形成。

 

これにより振動吸収性と剛性のバランスを保っています。

 

 

 

♦チェーンステー部はなかなかの太さでここは車体の合はもちろん乗り味を決定する部位なので各断面形状でなかなかゴツイ。

 

 

 

♦ボトムブラケットは前作FARNA SLと同じくプレスフィットBB86規格。

 

各パイプの接合部の溶接跡を見ればわかりますがこのフレームの溶接跡も綺麗に処理されています。

 

 

 

♦KhodaaBloomと言えばクロスバイクにしろホイールも優れたものを最初からアセンブルしてくるのがもはや様式美的ですね。

 

今回もWH-RS500を最初からアセンブル。アルテグラグレードだったWH-6800の後継モデル的なホイールです。

 

コンポーネントが105なのにホイールはアルテグラグレードのものが付属するため非常にパッケージとしてお買い得。

 

アルテグラ仕様のものもRS500ですのでそれを考えるとやはり105が一番お得感がある感じでしょうか。

 

 

 

♦コンポーネントはR7000系105。もちろんフルセットです。

 

クランクがコンパクトクランクではなく52-36Tのものを採用しております。

 

前作FARNA SLがコンパクトだったので同じかと思いきや違いました。

 

リアスプロケットは11-28Tを採用。

 

 

 

♦シートポストも下ヤグラまでカーボン製のモデルが付属。

 

ホイールと言い初期状態のパッケージでここまでのアセンブルをしてくるメーカーはそう多くはないです。

 

 

♦ダウンチューブの下側はこのような感じになっています。

 

前作SLはシフトケーブルをループさせてケーブルガイドを兼ねさせていましたが今回は普通にケーブルガイドを採用。

 

またSL2のグラフィックも入っています。

 

105の紹介はこんな感じです。

 

ブルー/ブラックの465サイズは入荷後に売れてしまったので現状ですと店頭にはレッド/ブラックが展示中です。

 

 

 

♦次はSORA仕様です。

 

SORA仕様は105と共通のブルー/ブラックとホワイト/シルバーの2カラーです。

 

当店HPは➡https://ekanzaki.com/products/detail.php?product_id=612

 

 

 

♦フレームやフォークは105と共通なんで割愛します。

 

SORA仕様ですからコンポは当然SORAです。もちろんフルセットでSORAがアセンブルされています。

 

クランクは105仕様と違って50-34Tのコンパクトクランクを採用しています。

 

ホイールもR501と変更になっていますがそこは仕方ないですね。

 

とは言えフレームの性能そのままにお求めやすい価格になっているのが嬉しいところです。

 

 

 

♦シートポストもカーボンではあるのですがヤグラはアルミのものに差し替えになっています。

 

とは言えSORA仕様でカーボンシートポストが付属する…と言うのもなかなか驚異的なコスパではありますが。

 

SORA仕様の特徴は以上です。店頭には465サイズのブルー/ブラックカラーを展示中です。

 

 

 

♦最後がアルテグラ仕様です。

 

こちらはマットブラックカラーのみとなります。

 

当店ホームページは➡https://ekanzaki.com/products/detail.php?product_id=610

 

 

 

♦コンポーネントは当然アルテグラのフルセット。

 

 

 

♦こちらもクランクは52-36Tのクランクを採用。

 

アルテグラと105仕様が52-36T。SORA仕様が50-34Tのコンパクトです。

 

 

♦アルテグラ仕様は下ヤグラまで105のカーボンモデルのシートポスト採用。

 

 

 

♦ホイールは105と同じWH-RS500を採用しています。

 

105との差別化でもう一押し…と言いたいところですがそうなると定価が高くなっちゃいますからね。

 

そもそもアルテグラ仕様でRS100を採用したモデルが多い中、RS500でも十分すぎるほど十分ですね。

 

感覚がマヒしてくるくらい性能とコスパが両立しているのがFARNAシリーズの特徴と言えます。

 

 

 

♦……ところでアルテグラ仕様のFARNA SL2には特価品がございます。

 

『500サイズ1台のみ』ですがダウンチューブのロゴの位置に当たりキズがあります。

 

もちろん、走行性能、強度に影響はなし。

 

通常よりお安くなっておりますので500サイズですと170~185㎝目安ですが適合する身長の方にオススメです。

 

上記のように1台のみですのでお買い得ですよ。完成しておりますので即納可能です。

 

当店HPは➡https://ekanzaki.com/products/detail.php?product_id=1049

 

 

 

♦というわけでザックリでしたがFARNA SL2シリーズのご紹介でした。

 

店頭展示しておりますので興味のある方は是非ご来店ください。

 

冒頭でもお伝えした通り、明日14~16日までは定休日となりますのでこの点のみご了承ください。

 

 

 

――おわり――

 

 

--------------------------------
サイクルショップカンザキ菅原本店
♦電話:06-6328-3935
♦FAX:06-6323-3422
♦MAIL:ekanzaki8146@gmail.com

♦URL:ekanzaki.com
♦Twitter:honten_kanzaki
♦営業時間:10:00~19:30

♦定休日:毎週水曜日
--------------------------------