♦以前少し触れていたBianchiのロードバイクのオーバーホールをさせていただきました。

 

知人の方から譲ってもらったロードバイクを整備してほしいとのことでお持ち込み。

 

自分が急病で先週寝込んでたぶん納期が押しまして誠に申し訳ございません。

 

 

 

♦とりあえずチェーンが錆サビです。ここまで錆ると交換です。

 

 

 

♦長い期間使ったであろうチェーンを交換する場合はスプロケもセットで交換が必須。

 

チェーンだけ新品になってもスプロケが摩耗していてはうまく変速が入りません。

 

この2点は交換となりました。

 

 

 

♦とりあえずバラしてフォークを引っこ抜くとこんな感じにドロドロに…

 

 

 

♦汚れや古いグリスを拭き取り新しいグリスを塗布。

 

 

 

♦ヘッドパーツも掃除して新しいグリスをたっぷり。

 

 

 

♦新しいチェーンは古いグリスのこびり付いたボルト類と一緒に洗浄液に漬け置き。

 

 

 

♦今回はハブのグリスアップも施工。

 

古いグリスが染み出てます。

 

 

 

♦開けるとこんな感じにグリスが劣化していますので掃除。

 

 

 

♦こんな感じに前後とも綺麗に掃除。」

 

 

 

♦ベアリングも洗浄して綺麗にしておきます。

 

 

 

♦セットしたらグリスガンでグリスを補充。

 

後はハブレンチで玉当たりなど調整して回転などを確認し終了。

 

 

 

♦フレ見て…

 

 

 

♦センター見て…

 

 

 

♦砥石クリーナーで磨く

 

 

 

♦タイヤとチューブもかなり劣化していたので新品に交換。

 

コンチネンタルのウルトラスポーツなど汎用的な交換用タイヤとしておススメです。

 

 

 

♦フレームにガラスコートもやります。

 

初期はこんな感じ。

 

 

 

♦専用アルコールで磨いて…

 

 

 

♦ガラスコーティング用の薬液を塗布して…

 

 

 

♦水で軽く拭いて水分とコート剤を反応させて定着させた後に乾拭きで磨くと…

 

 

 

♦なかなかいいツヤ出ました。

 

焼き付いた汚れや当たり前ですが剥がれてしまった塗装はどうしようもないです…。

 

とは言え持ち込まれた状態から見るとかなり綺麗になりました。

 

保護剤とコート剤を兼ねた専用のスプレーをお付けしますので効果も長持ちです。

 

ガラスコートはやっておいて損はないです。

 

詳しくは➡https://ekanzaki.com/products/detail.php?product_id=594

 

 

 

♦この後は組み上げていきます。

 

先ずはディレイラーハンガーの精度の確認。

 

※画像ではクイックレバーのレバー位置が逆ですが完成状態ではきちんと戻してます。

 

 

 

♦新しいスプロケなどもセットし

 

 

 

♦ケーブル類も採寸してセット。

 

補助レバーの位置的にフロントをかけると少しリアブレーキのケーブルに干渉…

 

が角度的にこれ以上鋭角にすると抵抗感が出てしまうのと…

 

乗られる方がハンドルの高さを上げる可能性があるので余裕を持たしてます。

 

この辺りはお引き取り時に手直しするという要素で。

 

 

 

♦例によってフレームプロテクターをセット。

 

 

 

♦ボトムブラケット裏のケーブルガイドにケーシングをセット。

 

 

 

♦というわけでひとまず完成です。

 

バーテープが近日中に届いて巻いて真の完成となります。

 

あと数日お待ちくださいませ。

 

 

 

♦今回のように知人の方から譲ってもらった、長い間放置していた、納屋から出てきた…

 

など状態の復元系のご依頼ですと初期投資はかかりますがオーバーホールがおススメ。

 

中途半端に手を入れず、ガッツリ直して傷んだパーツも根こそぎ交換してしまうのが万全。

 

そのうち追々に…とやっていくとその都度、工賃、工賃、工賃…

 

結局一括で終わらしといたほうが安心感も金額的にも長い目で見れば良かったということも。

 

ケースバイケースですけどね。

 

春先に乗ろうとお考えの方は今のうちに点検整備などに出されるのをオススメ致します。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

--------------------------------
サイクルショップカンザキ菅原本店
♦電話:06-6328-3935
♦FAX:06-6323-3422
♦MAIL:ekanzaki8146@gmail.com

♦URL:ekanzaki.com
♦Twitter:honten_kanzaki
♦営業時間:10:00~19:30

♦定休日:毎週水曜日
--------------------------------