あると便利なリンクと工具

テーマ:

♦店頭にこんな工具置いてます。

 

個人的にも買って持ってます。

 

これ何の工具かというと・・・

 

 

 

♦これ。

 

シマノだとクイックリンク、KMCだとミッシングリンクと呼称されるチェーンのコネクター。

 

こいつを外すための工具です。

 

 

 

♦使い方はシンプル・・・ですが間違うと危ないので注意が必要です。

 

チェーンをこんな感じにして・・・(台風のあとの道を走ってきた後ですので汚くて申し訳ない)

 

 

 

♦こんな感じにリンクをセットして・・・

 

 

 

♦工具でパチっとやるとリンク同士が噛み合います。アンプルピンいらず。

 

なお、画像は工具を握るとチェーンが固定されるような感じになってますが・・・逆です。

 

画像のまま握ると『固定が外れます』。

 

固定する場合は工具の握りの両端を左右に開くとツノの部分がリンクを引っ張り固定します。

 

ちょっと紛らわしい画像で申し訳ない。

 

 

 

♦シマノの場合は基本リンクは使い切りで一度外すと再利用不可です。

 

KMC社のものは数回の再利用可能な製品もありチェーンを外して洗浄が容易になります。

 

アンプルピンで一度カットしてまた繋ぎ直す手間がないのでメンテナンス性向上。

 

 

 

♦また工具にはリンクの形のくぼみがあります。

 

ここに・・・

 

 

 

♦こんな感じでリンクを収納可能。

 

マグネットが仕込まれておりポロポロ落ちることもありません。

 

この工具のサイズですとツール缶などにスッポリ入ります。

 

ジャージのバックポケットに入れてもかさばりません。

 

 

 

♦というわけであると便利な工具とリンクのご紹介でした。

 

個人的にはシマノのを使った後にKMC社の数回再利用可能なものを使用しています。

 

サクッとチェーンが外れてサクッと取り付けられるのでチェーンの洗浄が楽になりました。

 

自分でチェーンの洗浄から注油までこなす方にオススメです。

 

 

 

♦注意点としては購入したリンクと使用バイクの段数が合ってること、再利用可能かどうか…

 

あとはきちんと『付けはずしの使用回数を厳守すること』と『きちんと固定すること』ですね。

 

使用回数を厳守しないとリンクが最悪破損しますし固定が出来てないとこちらも破損します。

 

グッとペダルを踏み込んだ瞬間に外れたり、リンクが破損すると非常に危険。

 

命にかかわりますのでこのあたりはシビアにチェックが必要です。

 

自分は心配性なんで再利用可能な回数内であっても場合によっては交換します。

 

まあ安全第一で。

 

というわけであると便利な工具とリンクのご紹介でした。

 

 

 

--------------------------------
サイクルショップカンザキ菅原本店
♦電話:06-6328-3935
♦FAX:06-6323-3422
♦メール:ekanzaki8146@gmail.com

♦HP:ekanzaki.com
♦ツイッター:honten_kanzaki
♦営業時間:10:00~19:30

♦定休日:毎週水曜日
--------------------------------

AD