東大受験生ブログランキング
需要のある画像を先に貼っておく

???「模試の判定、それ意味ないからwwww」



英語・国語で自己ワーストを引きあまりよくなかった。前あげた記事https://ameblo.jp/kanykanyta2/entry-12452791238.html)でいうところの1・2パターンなどでA判定とは思っていない。無念。まあ7月は単位取得に努めて勉強していなかったのもあるし、ここから勝負だと思って努めていくしかない。


設問別




英語…要約と和訳は良かったがその他がよくない。

英作文とリスニングと1bの失点さえ抑えられれば75以上は取れるだろう。というか英作文、条件一個抜けたら8点引くって何よ…。和文英訳で時間がとられたうえ厳しく減点されたので表現吸収の必要性を感じた。

前述べたように英作文のスピードを上げる→リスニングの予習に時間がかけられて点数向上作戦を目指す、これがうまく行かない場合には切り上げるという戦略を取っていきたい。

あとは後半のリーディング5・1bで焦らず読み飛ばさないこと。これに関しては勉強不足というより試験場でのエラーな気がするけど。とはいえ普段から時間厳しめにして焦らない訓練が必要か。

とはいえ三回受けてきて一番悪いので鬱。

英作文+6 リスニング+6 小説4a1b一個ずつ正答増やせば+6で79なんだし絶望はしていない。次回は必ず75以上取る。


数学…やるな‼️笑笑 
4番の論証の仕方を忘れてたのでテキトーに書いたら減点されてしまったが、1・2・3は点数を最大化できたと言えるのでその点は自分を褒めたい。 

結論:今回ならあと+8点取れるべきだった

国語…古典が死滅した。まあ古典は半年間勉強をしていなかったので秋までは絶望しなくていいけど勉強はしなきゃね!って感じですかね

古文
(1)イは期の訳をしくじったので-1くらった。ただ最低限 ずは・よも〜じがあってたので指針はok

(1)ウは子細を詳細と反射的に書いてしまったのが敗因、一行前に訴え申すがあったから同値変形で訴えとかにするだけで点は救えたはず。文脈無視は大罪

(1)エ 反語は覚えていたのでできた。問題なし

(3)オ 虚しくの内容を具体的に述べる問題なのに具体化しなかったので最低。これはもうちょい取れただろ…感が否めない。

(2) 根拠は近くにあるだろうという偏見が敗因。実際解答作成時も違和感があったので違和感に従っていきたい。

(4) さ見しことよ の"さ"の部分の具体化に努めすぎて肝心の傍線部そのものの内容が示せていなかったのが悪かった。

(5) いとおしくの訳を間違えてしまった+いかがあらんを何故か+で取ってしまった+侍りきの訳を忘れた。オワタ。侍りきといとおしくについては絶対に取れなきゃならん部分だったので猛省。

1-ウで2点 2で部分点 3で+2点 4で+2 5で+3 Σ+10くらいは欲しい問題だったなあ。

単語と訳出でのエラーは絶対に無くし、文脈問題も部分点が取れるように前後関係などに気をつけなければ。

漢文
a,bは割愛

cは対比の相同表現がなされていることに気づかなかった為、literalに神によってとしてしまった。文脈把握orz

dは難しいに引かれて才能者の数の多さ⇔才能を愛する者の少なさ という 多い、少ないの関係が見えてこなかった。故に受けてるんだから多い⇔少ないはかけたいなあ

e 未必がなぜか未嘗に見えて減点されてしまった。本当にもったいない。

f 知己の内容はあっていたが知己に会うことが難しいが抜けてて死。

cで+2 dで+2 eで+3ですでに18点に達するので取れる部分で取れるように努めたい。


世界史
第3問…楔形文字の楔、地味に伸ばすのを知らなくて減点、改行せずに減点。アカデミーフランセーズは正答率1割らしいので無視。ラーマーヤナは取りたかったので

あと+3点

第2問…
(1) 理藩院をすべての勢力にかけていなかったので失点。2/4 +1点ほしい

(2)a 完答

(2)b パレスチナ分割案に反対は書いたがそれによってイスラエルが建国したことまでは述べていなかったので加点されず…。パレスチナ難民まで触れたかったがこれはキツめ。+1点ほしい 2/4

(3)a 青年トルコ革命時独立は覚えていなかったので仕方がない。ただ、サラエボ事件の説明に加点がなかったのは不満。 +1

(4)民族に詳しくなかったので良い機会にはなった。オワ

全体であと3点ほしい


第1問…
①指定語句下線部一個引き忘れて-1…。
②交鈔はかけたが発行したのがモンゴルとしてしまったので加点されず。
③日本に流入したのは銀でなく銅だった。
④グーツヘルシャフトの説明抜け
⑤ポトシ銀と銀の産地の明示が抜けた
⑥西欧の商工業発達化抜け
もうちょい説明を丁寧にするだけでこれだけ取れるんだから丁寧にやっていきたい。もちろんこうした要素を入れるためには教科書ガチ暗記が必要。

何だかんだ40付近までは伸ばせる問題だっただけに非常に悔やまれる。丁寧さが自分には欠けているので時間的制約の中でも知ってることをしっかり答案に反映できるようにしたい。


地理…大体この前の記事通りなんでまあここではかかないhttps://ameblo.jp/kanykanyta2/entry-12505085459.html

適宜追記していく