夏の人は身体感覚を意識することで自分と繋がりやすい | サナギ女子のたままが“より楽しく”“より快適に”暮らすための研究経過報告ブログ

サナギ女子のたままが“より楽しく”“より快適に”暮らすための研究経過報告ブログ

自己否定の強い芋虫からサナギになった私が、自己受容して蝶になり羽ばたくまでの記録です。
心理学、スピリチュアル、量子力学、ジェンダーロール、などなどの話が混ぜこぜです。
暮らし、片付け、美容、健康、のことも書きたいです。

たまま(๑・̑◡・̑๑)=私

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)=私の脳内に先日爆誕した、私の言うことなす事を全肯定して、本音を探る手伝いをして応援してくれる、妄想上の執事。

 

以下、たまま(๑・̑◡・̑๑)と執事( ͡° ͜ʖ ͡°)の脳内会話

 

______________________________________

議題「夏の人は身体感覚を意識することで自分と繋がりやすい」

 

たまま(๑・̑◡・̑๑)『ねえねえ執事ー』

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『どうされました?今日のご機嫌いかがですか?』

たまま(๑・̑◡・̑๑)『今日は昨日よりマシ。昨日かなり憂鬱だったけど、今日はちょっとだけ上がった。でも体調はそんなに良くない。なんか目が痛いし眠いし、頭痛い』

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『そうなんですね、暖かくしてゆっくりしましょう』

たまま(๑・̑◡・̑๑)『うん、そうする!

今日はさ、頭痛いからやらないんだけどさ、占いの四柱推命で夏の人は日常で身体を動かすようなことを取り入れると良いらしんよ。エネルギーの充電ができるらしい。』

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『そうなんですね』

たまま(๑・̑◡・̑๑)『うん、私何も無い日は本当に動かないじゃん?

でも、ちょっと些細なことでも、体力を消耗しないような事でいいから、動く方がエネルギーチャージ出来るらしいよ』

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『ふむふむ』

たまま(๑・̑◡・̑๑)『何したら良いか、自分には何が合ってそうか、一緒に考えて』

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『はい、もちろんです』

たまま(๑・̑◡・̑๑)『何が良いかなー、ヨガとか深呼吸とか散歩とかのレベルで良いらしいんよ。

私は毎日じゃないけど朝瞑想している時に深呼吸が気持ちよくてさ、深呼吸するとリラックス出来てるなって実感できるし、執事の声も聞こえやすくなるんだよね。だから、瞑想はいいと思う。深呼吸なら1日何回でもできるし、これは取り入れたい』

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『いいじゃないですか、とってもいいと思います』

たまま(๑・̑◡・̑๑)『あとは、何だろう。身体硬いからストレッチして柔らかくなりたいな。

たまに夜寝る前にやってる、部屋を暖色系に暗くしてストレッチだけに集中するとけっこう頭がぼーっとして体がじんわりして気持ちいいもんね。でも、YouTube見ながらとかSNS見ながらとかだとあんまり気持ちよくないのよそういえば。

やっぱり他のことを辞めて集中してやると気持ちいいんだろうな』

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『いいですね、自分の身体に集中するのは良いですよ』

たまま(๑・̑◡・̑๑)『そっか!わかった!

身体に意識を戻すんだ!

そして自分と繋がるんだ。

自分とつながれば自然とエネルギーはチャージされるんだ。

はぁ、そういうことか!

意識が自分以外の外側にあっちゃこっちゃに飛んでいるのを、夏の人は身体を意識することを通して自分に意識を戻せるんだ!

だから身体を意識できるように動かすのが良いんだ!

そういうことだよね?』

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『そうですね、とっても良い気づきですね、確かに自分の身体の感覚を意識することは自分に意識を戻す助けになりますよ』

たまま(๑・̑◡・̑๑)『うんうん!やっぱそうなんだよ!

確かに私ただ瞑想していても頭があっちゃこっちゃしっちゃかめっちゃかでざわざわが収まらないんだけど、ふかーーく深呼吸を繰り返すと思考が落ち着いてくるもん!

身体に意識を戻して自分と繋がってたんだ!!』

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『そうですね、とても良いことに気付けましたね』

たまま(๑・̑◡・̑๑)『じゃあ、身体を動かすっていうのは、

身体の感覚に集中できて、身体に意識を戻せることなら何でも良いし、

逆に、身体を動かすにしても、何か外側に意識を飛ばしながらじゃ何の効果も出ないんだ!』

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『うんうん。集中してやるのはおススメです』

たまま(๑・̑◡・̑๑)『じゃあ、

やるときには必ず、

SNSとか他人に意識を向けるのをやめて、

動作に集中して身体の感覚を目一杯感じるようにするってのは必須だね。

深呼吸は自分には超効果的だから1日に気づいたら何回でもやるようにしよう。

あとは、身体感覚に意識を戻せること、何だろう?

お風呂に入って自分の体をマッサージするとかでも良いよね。

あと散歩、綺麗な空気を深呼吸しながらの散歩いいよね。

あと夜寝る前のストレッチもやるでしょ?

あと、なんかあるかな?』

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『もっと日常でふとした瞬間にでもできることも良いんじゃないでしょうか』

たまま(๑・̑◡・̑๑)『もっと、深呼吸くらい意気込まずに出来ることだよね?なんだろう?

あ!伸び!

 めっちゃいいじゃんw 楽すぎるしw気持ちいいし』

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『いいですね。そういうのです』

たまま(๑・̑◡・̑๑)『トイレもなんか身体感覚使うじゃん!いつもトイレ行くとき何かごちゃごちゃ考えちゃってるけど、動作に集中すれば良さそうじゃん』

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『これはまた、良いところ突いてきましたね』

たまま(๑・̑◡・̑๑)『動かない、何もしない日だって全く動かないわけじゃないんだから、身体を動かすときにいちいち動作に集中すればやりようはいくらでもあるんだね』

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『そうですね、自分の意識の向けている方向をいつも見てあげて修正してあげる、ってのが大事かもしれませんね』

たまま(๑・̑◡・̑๑)『夏の人だったら、日常で身体を動かす時に動作に集中して身体の感覚を目一杯感じるように意識を向ける。これが大事なんだね。やってみよ』

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『はい、やってみてください。』

たまま(๑・̑◡・̑๑)『まあまたすぐ忘れるからwメモ見えるとこに置いとこう』

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『はい、良いですね。やっていきましょう』

 

要約

夏の人

自分の身体の感覚に意識を戻すことで自分と繋がりやすい

自分と繋がることでエネルギーをチャージできる

自分が身体感覚に意識を戻しやすいな、気持ちがいいな、と感じられることを見つける

身体を動かす時は他のことを考えるのを一旦辞めて、動作だけに集中して身体の感覚を目一杯感じられるように意識を向ける