ブログを書いてもすっきりできない。早くすっきりしたい! | サナギ女子のたままが“より楽しく”“より快適に”暮らすための研究経過報告ブログ

サナギ女子のたままが“より楽しく”“より快適に”暮らすための研究経過報告ブログ

自己否定の強い芋虫からサナギになった私が、自己受容して蝶になり羽ばたくまでの記録です。
心理学、スピリチュアル、量子力学、ジェンダーロール、などなどの話が混ぜこぜです。
暮らし、片付け、美容、健康、のことも書きたいです。

たまま(๑・̑◡・̑๑)=私

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)=私の脳内に先日爆誕した、私の言うことなす事を全肯定して、本音を探る手伝いをして、応援してくれる、妄想上の執事。

 

以下、たまま(๑・̑◡・̑๑)と執事( ͡° ͜ʖ ͡°)の脳内会話

 

______________________________________

議題「ブログを書いてもすっきりできない。早くすっきりしたい」

 

たまま(๑・̑◡・̑๑)『ねえねえ執事~』

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『どうされましたか』

たまま(๑・̑◡・̑๑)『あのさぁ、ブログ書いててさー、なんかすっきりしなくてさぁ、良い結末にならないのが嫌なんだよね』

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『そうなんですね良い結末ってどういうことですか?』

たまま(๑・̑◡・̑๑)『うん。自分的にすっきりして、納得できる結末かな』

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『スッキリしたいんですね』

たまま(๑・̑◡・̑๑)『そう自分的に気分がすっきりするような自己対話をしたい』

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『そうなんですね。どうすればすっきりできそうですか』

たまま(๑・̑◡・̑๑)『自分の過去の感情が癒されて、

言動と心理のメカニズムがわかって、

これからどう対策すればいいかわかったら、

すっきりすると思う』

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『なるほど、スッキリの中身は感情の癒しとメカニズムの解明と今後の対策なんですね』

たまま(๑・̑◡・̑๑)『うん。それがわかったらかなりすっきりして自分を納得させられる』

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『そうなんですね』

たまま(๑・̑◡・̑๑)『そもそもさぁ、このブログを書こうと思ったのは自分の内面を言語化できるようになることが最小目的だったのね。

それでさぁ、自分の感情とか、過去の事とか、それに対する自分の考えとかを書いていくとさ、なんかどんどんネガティブになっていって、

全然癒されもしないし、メカニズムの解明をしようとするばっかりで、

今後の対策は思いつかないし、

なんか楽しくない!楽しくない!』

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『なるほど。楽しくないんですね』

たまま(๑・̑◡・̑๑)『言語化していたら、まぁ多少は自分の本音を深掘りできるんだけど、

そこまではっ!とするような発見とか、えぐられるような自分の本音に気づく、とかはないから

楽しくないんだろうなぁとは思う』

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『まぁ始めたばっかりですしね』

たまま(๑・̑◡・̑๑)『もしかして焦りすぎ?』

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『文章書くのも慣れが必要ですし、自己対話も慣れれば慣れるほどスムーズになりますし、そんなに焦らなくても大丈夫ですよ』

たまま(๑・̑◡・̑๑)『そっか、焦ってたのか。

発信したい事はたくさんあるんだよ!それを書きながら徐々に練習だね』

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『そうなんですね、いいじゃないですか、一緒にやっていきましょう』