ブログを書こうかな。私がブログを書く目的と期待する効果 | サナギ女子のたままが“より楽しく”“より快適に”暮らすための研究経過報告ブログ

サナギ女子のたままが“より楽しく”“より快適に”暮らすための研究経過報告ブログ

自己否定の強い芋虫からサナギになった私が、自己受容して蝶になり羽ばたくまでの記録です。
心理学、スピリチュアル、量子力学、ジェンダーロール、などなどの話が混ぜこぜです。
暮らし、片付け、美容、健康、のことも書きたいです。

 

_______________________________

たまま(๑・̑◡・̑๑)=私

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)=私の脳内に先日爆誕した何でも私の言うことなす事を肯定して本音を探る手伝いをして応援してくれる脳内執事

_______________________________

 

以下、たまま(๑・̑◡・̑๑)と執事( ͡° ͜ʖ ͡°)の脳内会話

 

議題「ブログやろうかな~について」

 

たまま(๑・̑◡・̑๑)『ねえねえ執事、私ブログやりたーい!まあブログはやってみたことあるんだけど、すぐ何書くかわかんなくなって飽きちゃって今は放置しているんだけど。』

 

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『いいじゃないですか!なぜやりたいと思ったんですか?』

 

たまま(๑・̑◡・̑๑)『うーん、やぎさやちゃんが自分業にはまずはブログからっておすすめして、ああいいなーって思ったの』

 

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『自分業…自分でビジネスがやりたいんですね、いいじゃないですか』

 

たまま(๑・̑◡・̑๑)『うん、いいよね。時間に縛られないで場所も仕事の量も自分で選べる1人で出来るお仕事ってちょーー憧れある!家でイラスト描いてそれで稼げたらいいな~。まあ自分にできるかわかんないけどブログやるのはタダだし、やってみようかな』

 

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『そうなんですね、やってみましょう。で、ブログには何を書きたいんですか?』

 

たまま(๑・̑◡・̑๑)『うーん、そこよね~。私子供の頃からめちゃ口下手でさー今は何となく頑張れば喋れるんだけど、自分の興味ある超~狭い範囲以外ではほんと無口なんだよね』

 

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『うんうん、興味のある範囲?』

 

たまま(๑・̑◡・̑๑)『ほら、私心理メカニズムのこととか、この世の仕組みのこととか、あとはシンプルな暮らしの工夫とか、延々ネットサーフィンしてることよくあるじゃん?そういうことならめっちゃ饒舌に熱弁するよ』

 

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『そうですね、そういうこと好きですよね。まずは自分の興味あることから書いていきましょうか』

 

たまま(๑・̑◡・̑๑)『うん。あとさ、やぎさやちゃんが自分の本音を掴むためにも言語化が良いって言ってた。私本音掴むの苦手だし言語化するの超苦手だから自分の気持ちを言語化していくのもやろうと思うよ。自分と向き合う時間を意識的に作れてめっちゃ本音掴めるようになるかも!そして言語化している時に閃き来ること結構あるじゃん?そして執事との会話も弾むし、結構楽しそうじゃん!』

 

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『そうですね、とってもいい効果を得られそうですね。』

 

たまま(๑・̑◡・̑๑)『あと、こうしたい!が出てきたときにさ、人にお願いする時も自分の願いがクッキリしているから言葉でわかりやすく伝えられそうよね』

 

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『確かにそうですね』

 

たまま(๑・̑◡・̑๑)『でも何故それをブログにしてネットに公開すんのか?って話じゃん。だってノートに書いてればいいことでしょ?自分の内側ネットに出して誰が見て喜ぶん?って話じゃん』

 

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『自分業どこ行った?』

 

たまま(๑・̑◡・̑๑)『あ!そうじゃん。自分業忘れてた。

自分業に大切なことは、間違ってるかも知んないけど、自分の好き好きエネルギーを商品に詰めることと自分探求して自分というパズルのピースをクッキリさせて興味を持ってもらうことって私は捉えたんだけどさ。

今はイラストに興味あるからそこで好き好きエネルギーを込めて書いてみるってことと、

自分探求はブログを通してやっていく。ってことになるんかな

うーんでも私が自分業出来るようになるんかなー。』

 

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『大丈夫ですよ。まずはやってみることです。』

 

たまま(๑・̑◡・̑๑)『えー、ほんとかなー?この世の仕組み的には自分のパズルをくっきりはっきりさせて存在できさえすれば、本音で望むものは全て与えられるらしいけど。。。

私の内面飽きっぽいしクズだし、陰鬱だし、その陰鬱さが薄っぺらいし、そうかと思うとお花畑な時も多いし、私のパズルのピースヤバくない笑?大丈夫?自分業できる?』

 

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『大丈夫ですよ、そういう人にホッとする人もいるんです。ほんとです』

 

たまま(๑・̑◡・̑๑)『まじかよ…でもそう言うことにしておこう。

自分のダメな部分も丸ごと愛していけたらめっちゃ良いよね。自分のことを社会ではマイナスとされている部分も受け入れてあっけらかんとしている人ってめちゃ羨ましい。自分のことそう思えたらほぼほぼ幸せじゃん。私もそうなりたい』

 

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『なれますよ。一緒にやっていきましょう』

 

たまま(๑・̑◡・̑๑)『うん!そうする!

自己受容できた上で、理想の理想は自分業!もし誰も周りにいなくなっても何も無くなっても自分には自分業があるんだからあとは何とでもなる!って思えてたら最強よな。もしモラハラに遭っても逃げられるし。』

 

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『うんうん。特定の人や物に執着しなくてよくなるのは精神衛生上とてもいいですね』

 

たまま(๑・̑◡・̑๑)『自分業がまあ理想ではあるんだけど、どっちにしてもお金を稼げるようになるってのが私の課題よな。それには人の目が気になる、人と居るとどうしても自分以外の人に意識を向けてしまって疲弊したり、自分の望みが見えなくなったり、どう思われるか怖くて行動に移せないってのが私にはめっちゃあるんよな。』

 

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『うんうん、それはどうしたら軽減できそうですか?』

 

たまま(๑・̑◡・̑๑)『うーん、まずは自分に意識を向ける習慣を付ける、その上で人の目に晒すのに慣れていく、そして実際にやりたいことに挑戦してみる。ってことなのかな』

 

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『いいじゃないですか。それをブログを通して出来そうですか?』

 

たまま(๑・̑◡・̑๑)『そうだね、出来るかわかんないけどとりあえずやってみようかな』

 

執事( ͡° ͜ʖ ͡°)『軽い気持ちでやってみたらいいんじゃないですか。焦らず、自分のペースでいいんですよ』

 

たまま(๑・̑◡・̑๑)『そうね、とりあえず1日坊主目指してやってみる!』

 

_______________________________

 

要約

 

発信する目的

無口、自分の好きな特定の話題だけの時しか饒舌に話せない、

苦手な自分の内側(気持ち・思考・本音)の言語化をできるようになる(思い→言葉)言語化した方が本音を掴みやすい

それを誰も見てなくてもネットで公表することで自分の内面を人の目に晒すことに慣れていく、

それに慣れたら行動に移せるようになっていって本音と行動を一致させていく(肚=言語=行動)

誰かにお願いするときも的確にお願い出来るようになれる

自分というパズルのピースをくっきりさせていく、いつか自分のことを魅力に思って自分の商品を買ってくれて稼げるようになれたらいい、いずれ自分の記事に出会った人をエンパワメントできたらいい

自己受容できたら他に何もなくてもまあまあ幸せ、

意識的に自分の内側に意識を向ける、自己対話、どんな自分の部分も愛していく自分へのラブレター、自分とずっと一緒に居るという誓い、自分の気持ちや本当の望みを言語化・物質化して炙り出す、自分で自分をカウンセリング、承認欲求を自分で満たす