あなたは大丈夫?よくみるダメな謝罪は【これ】 | 愛される会話術コンサルタント

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今日は

営業、自営3年目以内のあなたへ

書きました走る人

 

 

 

愛される

会話術コンサルタントの神崎稚子です

 

 

 

いきなりですが今回は

「謝罪」についてです

 

 

お仕事の場面でも

上司やお客さまから怒られることが

あるかもしれません

 

 

 

っていうか

ない人の方が少ないかも・・・

 

 

 

この「謝り方」って、営業の時だけでなく、

人間関係を信頼できるものへと築いていくうえでは、

とても大切ですよね

 

 

 

ですからビジネスパーソンとして

「相手に伝わるお詫び」を身につけましょう

 

 

謝罪ってよく世間でも話題になりますよね

話題と言うかTVなどで

謝罪している人をたまに見かけます💦

 

 

 

TVで誰かがやってるお詫びを見て

「なんだかな〜・・・」って感じたこと

ありませんか?

 

 

 

私が経験したお仕事って

お客様と接するお仕事ばかり

 

 

 

なので自分で謝罪した事ももちろんあるし

他の人が謝罪するのをたくさんみてきました

 

 

 

そこで「なんだかな〜・・・」と感じられてしまう

許されない謝罪をご紹介します!

 

 

許されない謝罪の仕方

 

 

その1:怒ってるから謝る系

相手が怒ってるから

お客様が怒ってるから謝る

 

 

 

「怒っているなら謝ります」

ってやつ

これをやられると余計腹が立ちます

 

 

 

あなたこんな事で腹立てるのですね?みたいな

腹をたてた方がまるで心が狭いかのような・・

そんな気にさせますよね

 

 

 

それに(あー怒ってるなー謝っとこ)

みたいな態度って必ず相手に伝わります

 

 

 

その2:自虐系おわび(新人の方に多い)

私が悪いんです・・・泣

私は○○って思ってたのにこうなってしまった

 

 

 

本当に自分が情けなくて・・・

と「私が私が」と言って謝る

 

 

 

この2つのダメな例の共通点は

「おわび」なのに関心が

相手でなく自分にむいている点です

 

 

 

相手に伝わる謝罪の仕方

 

おわびってまず当たり前ですが

相手へのおわびです

相手の話を聞くのが鉄則

 

 

 

まず

①相手が何について怒っているか理解する

②相手の怒り中の願望を理解する

ここから始めるべきです

 

 

そして

③「何に対して」謝っているのかという事を

具体的述べて謝ります

 

 

 

④そしてお客様の願望をくみとった代わりの案を出す

こんな要望があったのに裏切られたとお客様は感じた

では代わりに出来ることは?

 

 

 

⑤そしてミス防止の対策案を出す

また怒らせる事がないようにする為に

できる事は?

 

 

 

これが基本です!

 

 

このように相手の気持をくみとり

きちんと謝罪していくと

分かってもらえる確立がぐんとあがります!

 

 

 

ぜひあなたの謝罪の仕方を

もう一度確認してみて(*^.^*)

 

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