どうして美容院ではほっといてくれないの? | 愛される会話術コンサルタント

愛される会話術コンサルタント

口下手さんだから、人見知りだから、経験ないから大丈夫です!
お客様に愛される会話術で、お金と愛を引き寄せる!

今日は「接客とは?!」について

営業接客3年目以内の方へ

お伝えします😀

 

 

 

会話術コンサルタントの

神崎稚子です

 

 

 

今日もまたお客様と

この話題になったので

これについて書きたいと思う

 

 

 

「美容院」って書いたけど

美容院だけじゃなくて

すべての接客に言えること

 

 

 

この件については最近芸能人の方々が

話題にだしているので接客している人なら

一度は「接客とは?」と考えたことあるのでは?

 

 

 

⬇️詳しくはこれを読んでね

 

 

私のお客様や友人知人から

お気に入りの美容院について聞くと

 

 

 

ほとんど

「早い、ほっといてくれる、うまい」

という声ばかりです

 

 

 

本当にほとんどがこの理由で

前の2つが圧倒的に多いです

 

 

 

なぜかっていうと

ほっといてくれるお店が

とても少ないからです

 

 

 

時には雑誌を読んでいても

美容師さんが話しかけくるって

所もありますよね

 

 

どうしてほっといてくれないのか?

 

なぜでしょうか??

 

 

 

それは、接客する側が

話す事=接客

思っているからですバツレッドバツレッドバツレッド

 

 

 

しゃべらないと

きちんと接客していないって

気になってしまうから

 

 

 

または、沈黙が苦手だから

確認するとだいたいこの2つの

理由からですね

 

 

 

でもですよ!

美容院って家事やお仕事を離れて

リフレッシュ出来る時間ですよね

 

 

 

ぼーっと好きな事をしたいなっ

いつもは読まない雑誌を読みたいなっ

て思うお客様が多いものです

 

 

 

もちろん中には

美容師さんと仲良くお話したい!

という方もいると思いますが・・・

 

 

 

だから自分が接客してない気分になるから

という理由でしゃべり倒されても

 

 

 

お客様からしたらほっといてほしかった・・・

そんな気分になることが多いですよね

 

 

 

美容院だけじゃないですよね

ネイルでも、アパレルでも

全ての接客について同じ事が言えます

 

 

お客様が今どんな状態なのか?を感じて

接客する側は、話しかけられたいのか?

ほっといてほしいのか?

 

 

 

説明聞きたいのか?

聞いてほしいのか?って事

それらを理解する事が重要です

 

 

 

接客=しゃべる事と感じているなら

その意識をかえなければいけないし

 

 

 

沈黙がこわいと感じるなら

お客様のために沈黙も接客であると

理解してくださいね

 

 

 

もしお客様のための接客だとしても

沈黙がこわい!っというのなら

メンタルトレーニングが必要かもしれません

 

 

 

ぜひぜひもう一度

「本当の接客ってなんだろう?!」と

考えてみてくださいね😀

 

 

お悩み・レッスン相談
コチラ

問い合わせ

愛される会話術コンサルタント 

神崎稚子