今日は「接客とは?!」について
営業接客3年目以内の方へ
お伝えします😀
会話術コンサルタントの
神崎稚子です
今日もまたお客様と
この話題になったので
これについて書きたいと思う
「美容院」って書いたけど
美容院だけじゃなくて
すべての接客に言えること
この件については最近芸能人の方々が
話題にだしているので接客している人なら
一度は「接客とは?」と考えたことあるのでは?
⬇️詳しくはこれを読んでね
私のお客様や友人知人から
お気に入りの美容院について聞くと
ほとんど
「早い、ほっといてくれる、うまい」
という声ばかりです
本当にほとんどがこの理由で
前の2つが圧倒的に多いです
なぜかっていうと
ほっといてくれるお店が
とても少ないからです
時には雑誌を読んでいても
美容師さんが話しかけくるって
所もありますよね
どうしてほっといてくれないのか?
なぜでしょうか??
それは、接客する側が
話す事=接客と
思っているからです![]()
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しゃべらないと
きちんと接客していないって
気になってしまうから
または、沈黙が苦手だから
確認するとだいたいこの2つの
理由からですね
でもですよ!
美容院って家事やお仕事を離れて
リフレッシュ出来る時間ですよね
ぼーっと好きな事をしたいなっ
いつもは読まない雑誌を読みたいなっ
て思うお客様が多いものです
もちろん中には
美容師さんと仲良くお話したい!
という方もいると思いますが・・・
だから自分が接客してない気分になるから
という理由でしゃべり倒されても
お客様からしたらほっといてほしかった・・・
そんな気分になることが多いですよね
美容院だけじゃないですよね
ネイルでも、アパレルでも
全ての接客について同じ事が言えます
お客様が今どんな状態なのか?を感じて
接客する側は、話しかけられたいのか?
ほっといてほしいのか?
説明聞きたいのか?
聞いてほしいのか?って事
それらを理解する事が重要です
接客=しゃべる事と感じているなら
その意識をかえなければいけないし
沈黙がこわいと感じるなら
お客様のために沈黙も接客であると
理解してくださいね
もしお客様のための接客だとしても
沈黙がこわい!っというのなら
メンタルトレーニングが必要かもしれません
ぜひぜひもう一度
「本当の接客ってなんだろう?!」と
考えてみてくださいね😀
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愛される会話術コンサルタント
神崎稚子


