あなたの理想のお客様にきて頂く発信方法 | 愛される会話術コンサルタント

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今日は3年目以内の営業接客業の方に

書きました

 

 

会話術コンサルタントの神崎稚子です

 

 

 

もしあなたが自営をしているなら

SNSとかブログで発信しているかも

 

 

 

会社員の方も最近SNSとか

ブログを書かれる方多いですよね

 

 

 

私っていつも思うのですが

「お客様は神様です」みたいな考え方って

もう古いのでは?っと💦

 

 

 

今はどんどんお客様も選ばれるとき

というか、どんな方に来てほしいかと

そんな理想のお客様を決めることって大事ですよね

 

 

前も書きましたが、

個人でフェイスエステサロンを経営されている友人は

チラシも自分が来てほしいと思う人にしか渡さないみたいです

 

 

 

そうすると理想のお客様がきてくださり

ノンストレスで接客施術ができ

 

 

 

それに満足してくださったお客様が

またお客様を紹介してくださる

 

 

 

お客様とそのお店にとって

理想の空間がうまれるわけです

 

 

ではブログとかSNSで発信する時には

どんな発信にすればいいのか?

 

 

 

それは「あなたの会社の理念を書く」です

理念とは事業・計画などの根底にある根本的な考え方

 

 

 

それを時々ブログやSNSの発信に

入れていくのです

 

 

 

個人でお仕事をしているのであれば

何の為にどんな人たちのサポートがしてくて

やっているか?的なことです

 

 

 

私の場合は

「素晴らしい才能や良いサービスをお持ちなのに

 人見知りや口下手で接客に困っている方達をサポートしたい。

 そしたらもっともっと生きやすい世の中になるはず」

 

 

 

人見知りな方だからこそ

口下手な方だからこそ

できるコミュニケーションで

 

 

 

もっともっと活躍してもらいたい!

といつも思ってお仕事しています

 

 

 

それを書くとそこに共鳴してくださったお客様が

いらっしゃいます

 

 

 

でも困っているけど前向きに取り組みたい!

そんな方に来てもらいたい

 

 

 

なので、「希望系文章」を使います

例えば、告知文に

「こんな方が対象です」という記載をする場合

 

 

 

•人と上手く話せなくて困ってる

•相手が何を考えているか分からない

と書くのではなくて

 

 

 

•もっと人と上手くはなせるようになりたい!

•相手のことをもっと理解できる自分になりたい!

というふうに書きます

 

 

 

ネガティブな思いではなく

こうなりたい!という希望の部分を表現した文章

 

 

 

そうするとその文章に

反応される方々がきてくださいます

 

 

 

発信するときは

①あなたの会社や事業の理念

②どんな状態(感情)のお客様に来て頂きたいか

 

 

 

この2点を気をつけて発信してください

きっと理想のお客様がきてくださいます😀

 

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