皆さん、こんにちは。

アイグレーの見谷貴代です。

 

先週の日曜日に

ドナルド・マクドナルド・ハウス神戸

オープンハウスが行われました。

オープンハウスは年に一度、地域の皆様に

ハウスのことを知ってもらうために開催されます。

 

ドナルド・マクドナルド・ハウス神戸は

こども病院の敷地内にあるので

ご家族の方は子どもさんとほど近い所で

過ごすことができます。

子ども病院には全国から治療に来られていますので、全国の中でも神戸ハウスはいつも満室の状態です。

もしもこの施設が無かったら…ご家族の方の生活はとても大変です。 

素晴らしい施設ですが、全てはチャリティーと ボランティアで運営されているのです!


当日はハウスの見学やバザー、子どもさんたちのための

楽しいゲームなどの催し物がいっぱいです。

 

今年はドナルド君のハウス内練り歩きもあって

子どもさんたちは、嬉しさ半分、怖さ半分!?

な感じでした。

だって、いつもお店で見ているお人形が歩いてしゃべているんですから。

 

image

 

昨年は1日で800人もの方が訪れました。

朝のボランティアさんたちの決起集会も熱気に溢れていました。

 

image

 

今年はあいにくのお天気でしたが、それでも400名近くの方が

ハウスを訪れてくださり、たくさんの寄付もいただきました。

 

当日は、マシュマロ・タッチ®のハンドマッサージを約50名の方が受けてくださいました。

マシュマロ・タッチ®のブースの隣で子どもさんが

工作をしている合間に受けてくださったお母さまが多かったのですが

「束の間の幸せー!」ととても喜んでくださいました。

 

image

 

そして、3階ではアロマ・ワックスバーとバスボム作りも

させていただきましたが、なんと作った数は1日で60個!

認定セラピストの鷲見さんが手伝ってくださいました。

 

 

{703D6770-05A8-44DA-AED9-DE590CDFF7DD}


 

施術料と作成料は全てハウスの運営資金になります。

当日ご参加をいただいた皆さま、本当に有難うございました!!

image

 

 

そして、サンテレビの取材も入り

マシュマロ・タッチ®のハンドマッサージも

撮影していただきました


{B5EEF8B6-8297-4D3C-82AD-4996AA694102}


 

オープンハウスでお会いした皆さま

本当に有難うございました!

 

今年もたくさんの人たちにハウスの事を知っていただくお手伝いができて、ホントによかったなと思います。

今年もマシュマロ・タッチ®で少しでも多くのご家族の方々に、ほんのわずかですが

休息の時間を作っていただけるように

頑張って活動していきたいと思います!!