いよいよシニアも始まりましたね。JGPは、中途半端になってしまうのでジュニアの記事はGPFまで上げないことにしました。羽生さんの試合もあと10日を切ったところだというのに思いっきり風邪ひいてます(爆)ロンバルディアの他にはUSナショナルもあるというのに~!見るのも記事を書くのも体力が足りない・・・。とりあえず出来るとこから。あっもちろん、羽生さんだけは何があろうと全力で応援して記事書きますよ。

 

 

女子SP

 

 

ナヒョン

エンダアアアアアアアアアは継続なんですね。ちょっと体が重いような気がしました。もともと困り顔でいつも苦しそうに見えるからよくわかんないけどあんまり調子良くなかったのかな。ジャンプの回転がこわい。

 

 

松田さん

おいおいカメラさんよ・・・。スイッチングがひどい。衣装は素敵でした。松田さんは優しい滑りをするスケーターさんですね。ステップはまだ滑りこなすのはこれからって印象ですが、ジャンプはしっかり回ってるように見えました。初戦だしいいスタート切れたんじゃないでしょうか。

 

 

コストナー

やっぱり大人の演技はいいなぁ。ジュニア見た後だとなおのことシニアの素晴らしさを痛感しますね。カロが滑ってるとリンクがめちゃくちゃ小さく感じます。ひとつひとつの動きが美しすぎて魅入られない瞬間はないですよ。ステップはもっと良くなりそうな予感。最初のスピンのポジションはメドベが真似してたような?キスクラ行かずにリンクサイドでミツンと肩を組むカロ様。自由だな。71点・・・このぶんだとザギトワには75点くらい出そう。

 

 

 

ヨシちゃん

カメラさんズームにしなくていいから、普通に撮って、おねがい!きらっきらの衣装でした。ボーカルの声質がヨシちゃんに合ってる。ジャンプが荒ぶったので2回転でリカバリーしました。どうしても3-3が決まらないのはなぜだろう。クリケットでいろいろ学んだのに試合で活かせなかったといってました。今の拠点は母国に戻っているそうです。

 

 

リーザ

最初の3T-3Tはお手つき、3Lzは転倒でした。テストスケートが良かっただけに今はちょっとピークが落ちてるのかな。試合になると途端に調子が崩れる気がするけど大丈夫だろか。FSでは調子が戻ってるといいなあ。

 

 

新葉ちゃん

ジプシー似合ってるなぁ。後半勢いもあっていい演技でした。ステップで躓く場面はありましたが、既に振付を自分のモノにしてる感あります。ジャッジに手をひらひらさせてるところなんてジプシーの怪しさ出てるし、点出せよーと煽ってる感じがたまらんですね。スピードもよく出ててリンクの端から端まで飛ばしまくってて気持ちのいい滑りでした。FSも期待♪

 

 

ペルトネン

力強くて情熱的なプログラムが似合いますねぇ。すっごく素敵です。ジャンプは軸が曲がってセカンドつけられなかったり、お手つきがあって不調そう。片膝ついてターンは今季流行ってるのかな?新葉ちゃんにも同じ振付がありました。

 

 

ザギトワ

いや~ジャンプの繋ぎがえげつない。失敗した2Aもだけど単独のフリップもカウンターからスリーってすごくないですか。今回は失敗でしたが2Aの繋ぎもすぐに成功させるでしょう。ただ詰め込み過ぎな感じは否めないですね。選手の限界ギリギリまでやらせてるから余裕がまったくない。エテリチームはジュニア選手もそうなんだけど、とにかくあれこれやり過ぎるから忙しなく見えてしまいます。もっとプログラムを魅せるってことも考えてほしいな。勝つことが1番重要なのは全然悪くないのだけど・・・。ザギトワが華のある美しいスケーターなだけにもったいない。バレエプロをやるのなら姿勢と動きの美しさは大事だと思うのでそこにも力を入れてほしいですね。

 

 

全体的に点数が高めですね。カロちゃんの点数が基準になって後の女子が高めに出たって気がします。ここから5点くらい引くと妥当な感じ?これがGPSになるとガクッと下がっちゃいそうです。ザギトワはあのパフォーマンスで9点つけてるジャッジがいましたからね。そりゃないわ・・・。新葉ちゃんのフリップもアテンションすらついてなかったけどGPSになると戻りそうで怖い。

 

 

 

 

男子SP

 

 

マヨロフ

また変わった曲で滑ってました。ホントにおもしろい選手だなぁ。今日はジャンプの調子がすごく良さそうでした。振付もなんでそういう動きになるんだろうって不思議すぎる。これもご家族が振付、選曲したんだろうか。

 

 

ケリー

4Tは空中で軸が斜めになってステップアウト。4Sは着氷が沈み込んじゃったので2Tをつけました。成功した3Aは短く浅めのイーグルをつけてました。プログラムはすっごいシンプルですね。ステップはよく動いてたけど、音楽がカッコいいのにBGMになっちゃってるのが残念だぁ。

 

 

 

ラズキン

4Tでエッジが内側に引っかかり怖い転倒の仕方をしてました。怪我しないでね。3Aも軸が荒ぶっちゃって失敗。恋人のリーザとジャンプの不調までシンクロしちゃうなんてラブラブなのね。止まって足を踏みならすところが地面を整地してるみたいに見えるからもっとカッコつけてほしいなぁ。

 

 

佐藤くん

ジャンプが大遭難でちょっと残念。自分の個性をよく分かってるプログラム選びが素晴らしいです。うねうねしながら不思議で怪しげだけど楽しい演技でした。衣装もかなり派手だけど似合ってる。

 

 

昌磨

4F前のステップが前より増えてるかな?着氷は堪えましたが、GOEを取るために頑張ってますね!日本選手はジャンプ前のステップが薄いかほぼ無い選手の方が多いけど、さすが羽生さんを尊敬してるだけあります。演技全体はまだそこまで印象に残るものはないかな。手がピーンッと張りがちなのは逆に気になるかも。もう少し動きにバリエーションがあってもいいような。これからのブラッシュアップに期待です。

 

 

ラトデニ

後ろ姿がステファンそっくりだ。後半の3Fが抜けちゃったけど3Aは綺麗でした。ステップのところは音を取るのがすごく難しそうです。美しい動きでしたがまだ音と合っていないような微妙な感じ。

 

 

 

ジェイソン

やたら可愛いぞ、ジェイソン。4Tは両足で転倒でした。3Aもちょっと足ついたかなぁ。これまたステップが複雑で足がもつれそう。まだ、滑りこなせてないのでこれからが楽しみですね。

 

リギーニさんの動画見つけられなかった。PCSはジェイソンと昌磨君がダントツですね。スケーティングは仕方ないにしても他の項目は本調子のジェイソンなら負けてないと思いますよ~。まだ初戦ですからね。FSも頑張れ!