お城と私 | カンちゃんの気ままにつぶやく

カンちゃんの気ままにつぶやく

趣味でイラストや絵を描いてます | note、インスタ、アメブロ、スレッズもやってます | 生成AIにも興味あり | ブログ勉強中 | 奈良県在住、地元企業勤務 | SNSを初めて人と繋がる楽しさを知りました |

 

お城の思い出

 

 

 

私とお城の出会いは

確か、

幼稚園か小学校の遠足で、

和歌山城へ行ったことが

最初だったと思います。



 

天守ない石垣だけのお城は

城跡という。

城跡の石垣を見ることが

好きな方も

沢山おられますが、

 

私はお城の天守閣に

上ることが好きです。

 

なぜならば、

上から市街を見下ろすと、

 

ちょっと子供みたいで

お恥ずかしいのですが、

 

お殿様になったような

気分になるからです。

 

 

*****

 

よもや話はこれくらいにして、

 

奈良県には

天守のあるお城がない。

身近なお城は

大阪城和歌山城になります。

 

ですが、

大阪城はまだ

行ったことがありません。

 

なぜならば、

あまりにも近すぎて、

いつでも行ける

という気持ちがあるからです。

 

なので、

ちょっとした旅行気分が

味わえる

和歌山城へ

行くことが多かった。


*****
 

和歌山城は

もう45回は行っています。

*

私が幼いころの遠足…

*

私がまだ小学生だったころの

両親との家族旅行で…

*
私が独身で妻と

付き合っていたときの

デートで…

*
私の子供たちが

まだ小さいころの

家族サービスで…

*
そして

子供たちも大きくなり

久しぶりに暇つぶしで

3年ほど前にも

妻と二人で

ドライブがてら行きました。


*****
 

若いころ私は

歴史に無知だったので、

 

和歌山城が紀州徳川家の

お城だったことや、

 

戦後に

鉄筋で建て直されたこと

なども知らなかった。


恥ずかしながら、

江戸時代から

ずっと建っているもの

だと思っていました。


*****

 

歴史好きの妻から

いろいろ教えてもらい、

今では私も歴史が好きになり、


最近ではいろいろと

お城を巡るようになりました。

 

*****
 

NHK大河

「龍馬伝」

がやっていた年に、

高知県の

高知城へ行きました。


 

同じく、NHK大河

「おんな城主直虎」

がやっていた年に、

滋賀県の

彦根城へ行きました。



 

そのあと、

やはり世界遺産の

姫路城

外せません。

両親と妻と四人で行きました。



 

同じく、NHK大河

「麒麟が来る」

がやっていた年に、

岐阜県の

岐阜城へ行きました。


帰りに

大垣城も寄りました。


 

名古屋城

行ったのですが

改装工事のため、

残念ながら天守には

上れませんでした。


 

すべてホテルで一泊し、

車での旅行でした。

 

それぞれのエピソードは

また今度…。


*****
 

次は長野県の

国宝・松本城

行ってみたいのですが、

なにぶん車で56時間かかる。

 

でも、

いろいろ調べて、

お金を貯めて、

計画しているところです。


 

この計画している時間が

楽しいんですよね。 😊

 

*
*
*

 

写真の出典元 

写真素材Railstation