梅雨入り前とは思えない暑い日が続いておりますが、皆様お変わりありませんか?

今年も昨年同様に酷暑となる予報が出てます
くれぐれもご自愛ください


さて、いつものくだらない釣行記です

「今日も暑くなるよ」との予報が出てる
5月25日(土曜日)

いつもの癒やしのホームエリアへ、いつもの時間の電車でGO!

道中、特に面白い事も無く
いつも位の時間に釣り場さんに到着〜♪

オープン待ちの車列は3台?
アレ?皆さんどうしたの?

いつもの様に受け付けに降りて行き、まーさん、お母さんに御挨拶をして一服(-。-)y-゜゜゜

いつものショット


車列のお客さん達の受け付けが一段落するのを待ちながらタックルセット

おチビさんも早起き(⁠^⁠^⁠)


本日のタックル

カーディフ エクスリード AT S57SUL/R-GS
21プレッソLT1000S-P
シンキングPE0.3号3lbフロロリーダー3lb

プレッソAGS60XUL-S
22イグジストSF1000S-P
シンキングPE0.3号3lbフロロリーダー3lb

ご機嫌な時は、オヤツが無くてもスリスリしてくれる様になったチビ猫さんをモフって


いつもの定位置辺りに釣り座を確保したら
モーニングルーティーンは「浅国の餌」バベコン頂鱒の素

この「モーニングルーティーン」の動画って、何度かYouTubeにアップしてるんですが
詳しく解説してるのって無かったんですね……
(テキトーなオッサンですんません)
で、解説動画(内容はテキトーなオッサンの動画なんで、お察し下さい)

つ抜けの一服(-。-)y-゜゜゜


いつものボトムチェックは後回しにして
今日は、何と言ってもコレのお試し

パペットマペットモアモア
パペットモア(フックとリングは箱出しのままの標準仕様)

浅国さんでのトップ系はストップ&GOより連続した動きの方が反応が良くて(この釣り座だと、動きを止めても流れでドリフトしてるので、魚にとっては、ずっと動いてるんですけどね)

やっぱりテロテロと巻きながら、時々ポコンとダイブさせる使い方がハマります


お試しで買った4色での入魂コンプリートとはなりませんでしたが
クリア以外の3色は入魂完了

しかし、コレってパペットサーフェスも同じ使い方なんで

わざわざモアを使う意味、あるのかな?と疑問が湧きました

パペットサーフェスに対するパペットモアのアドバンテージって
プラスアルファな飛距離?

大きめなポンドなら効果的かも知れませんが、広くない浅国では、特に要らないです

サイズと移動ウェイトによるラトル音での、より広範囲なアピール?

確かに小さくてサイレントなパペットサーフェスよりアピールは強い様です
今日試してみた短時間でも、サーフェスより遠くから魚が猛スピードでアタックしてくる事が有りました

サーフェスより、魚の反応が良かったのはバージン効果を差し引いても、なかなか面白くて
少しフックセッティングを煮詰めたら、使い分けを楽しめそうです



朝は表層が好調
コロンSR

ミニシケ

インチクランクTR


どれもバジング気味の表層早引きで釣れます


本日の22匹目は今年の累計1900匹目
命懸けで楽しませてくれた全ての魚達に感謝


予報は良い方に外れ
ヒンヤリシャツに空調服では、寒い位……


お蕎麦で温まります(⁠^⁠^⁠)



午前の放流

今週末の放流は「黄色い神様」ことアルビノが入ります




いつものドーナ


いつものスイッチバック




クリアアルフ(あら?アルビノじゃない)



すっかり忘れてたボトムチェックはビースパーク

そういえば、限定オリカラだったモリモリさんカラーがプロパーカラー化されたそうです
有り難い(⁠^⁠^⁠)


スタッカーバイブ(#1キンギョをUVペンのケイムラレッドで塗り塗り)



本日の裏メニュー
遅ればせながら、バベルエース0.7g鱒魂オリカラ祭り

8代目バベル総長考案の月光ソーダポップ

シン麦


ヒロ錦


サイレントピンキーとキラーズ
♪わ〜すれられないの〜♪



そのままの流れで、恒例インバイトタイム(⁠^⁠^⁠)






餌釣りのお客さんが増えると

こちらの餌釣りも好調(⁠^⁠^⁠)


60匹を超えて休憩長め、一服(-。-)y-゜゜゜多めモードになります


いつものココニョロ

ミニシケで塩焼き最高サイズ



お隣にアングラー❢おっちゃん❢さんが御来場


お昼の放送でお客さんが入れ替わり

午後の放流も黄色い神様が入ります

ドーナ


スイッチバックミニ


黄色い神様は振り向いてくれませんが
思い付きで試してみた「今日の秘密兵器」で連チャン(⁠^⁠^⁠)


ふざけてクリアアルフ0.4gを連結してみた
「勝手に0.8g」(命名かざさん)

いや〜、ちゃんと釣れるもんですね(⁠^⁠^⁠)


さかさにょろ(今日は60FSが好調)


ミニシケ


ボトムもどうにかポツポツ




「どうもイマイチ使い方がわからん」とおっしゃる110さんに、いつもの私の使い方をご覧に入れて



ブラブラと、クリアアルフで釣り歩いて


終了時間近くまで頑張って、キリの良い数で納竿



本日のカウンター
今年の累計1978匹


次回釣行でメモリアルフィッシュの予定(⁠^⁠^⁠)


本日御一緒させて頂いた釣り仲間の皆さん
寒い中お疲れ様でした

また遊んでやって下さい




帰りはアングラー❢おっちゃん❢さんに高尾駅まで送って頂き

寄り道は府中駅近くの定食丸大さんで、焼きそら豆リベンジ(⁠^⁠^⁠)

美味しゅうございました(⁠^⁠^⁠)



近く、浅国さんからお知らせが……

お楽しみに