日本人には、未来を先取りする力がある!・・・田村 耕太郎 | 大平 秀一 オフィシャルブログ

大平 秀一 オフィシャルブログ

寒 冬秀はペンネームです。
美容、健康、富をもたらす優良情報を紹介します。
ここでは書けない内容のメルマガも発行しています。
その他、生活で役立つ情報や時事評論も発信して行きます。

暫くたちましたが、
引き続き、

ポチッ!とお願いします。


----- * ----- * ----- *----- * -----


ちょっと気になる本を見つけました。



『君は、世界がうらやむ武器を持っている』

田村 耕太郎 ()

かんかんのブログ

        出版社: 大和書房



最近、円のレートについてTVで見かける

浜田宏一氏(イェール大学名誉教授)

推薦だそうです。



書評にこんな言葉がありました。



(以下、一部引用)

「グローバル人材を目指せ」

「日本にひきこもるな」



現在、そのような言説が溢れかえっています。

それでは、日本には暗い未来しか、

待っていないのでしょうか?



「留学するお金がない」

「日本が好きだからこの国で働きたい」



そのような人は、

ガラパゴスな内向き思考なのでしょうか?



世界を知り尽くす男、田村耕太郎は、

その問いに「否!」と応えます。



これまで多くの困難を、

不断の努力で解決してきた日本にとって、

今ほどチャンスに満ちた時代はないのです。

日本人には、未来を先取りする力がある!

-----。



「日本の文化・歴史・経験を世界に発信する」

とは、考え方は似ているけれども、

ニュアンスが違うような気がして、迷います。



自分は、注文買いする時は決め打ちします。

著者の人柄をリサーチしていて、

もっと知りたいと興味を持った時に。



一方、本屋さんに行って買う時は、

知らない著者との新たな出会いを楽しみます。



ウロウロして、ペラペラめくって、中身を確かめて、

これだと思った物を数冊まとめ買いする方です。



書評だけではなかなか買いません。

この本を買うか否か???



タイトルと書評は魅力的ですが・・・

田村耕太郎さんをもっとリサーチしてみます。





ツイッターでズバリ紹介!

----- *

まぐまぐ!無料メルマガ  登録はコチラ

ツイッターは コチラ

----- * ----- * ----- *----- * -----