6月14日一般質問を行いました | 八幡市議会議員 関東さよこ 
2018-06-22 19:01:08

6月14日一般質問を行いました

テーマ:ブログ

 

 民主共生クラブの関東佐世子です。

 先日、歴史的な米朝首脳会談が行われ、これまでの北朝鮮核ミサイルをめぐっての緊急した状況から、対話によって課題解決を図ろうとする姿勢は一定評価でき、非核化と我が国の課題である拉致問題の解決については、まだまだ多くの課題が残されたものの、第一歩を踏み出したものと感じています。戦争や拉致問題は最大の人権侵害であり、我々地方議員も平和と人権を守るために、引き続き取り組む必要があると痛感しているところです。

 また、私の任期も残すところ11カ月となりましたが、  本年5月16日には、政治分野の男女共同参画推進法が成立し、この法律では、議会で男女均等となる環境整備がうたわれています。しかし、出産と議決権の問題や、まだまだ女性が育児や家事を担っている現状の中で、家庭生活と議員活動の両立にも課題があると感じています。

 そのような中でも、これからも多様な人々の意見を反映できる政治にするためにも、八幡市で少ない女性議員の1人として、今まで以上に頑張る決意をしているところです。

 今回は、特に人権(ヘイトスピーチ防止対策)と健康福祉施策(認知症支援・発達障害支援)を中心に質問させていただきました。

 

 

さよちゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス