監督の小部屋@アメブロ支局

監督の小部屋@アメブロ支局

監督と弟子達が集う「監督の小部屋」blog。
俗に言うここが「公式」ってヤツ?

★News★ 

 ★監督の小部屋CD取扱店舗★

TOKYO FUTURE MUSIC

TokyoFutureMusicバナー

取扱いCD

[素描][VaG~Real]

[小部屋の音箱vol.1][小部屋の音箱vol.2][小部屋の音箱vol.3]

通販始まりました。

通販ページ

http://future-music.co.jp/contact_form_s/form/khcJ1  


下記の店舗は「素描」「VaG~Real~」のみ取扱店

また、ギターレッスンも承っております。

東音楽器中村橋センター
http://www.touongakki.co.jp/nakamura.html

東音楽器田無センター
http://www.touongakki.co.jp/tanashi.html

宮地楽器MUSICJOY立川南
http://www.miyajimusic.com/school/mjminami/

宮地楽器MUSICJOY渋谷

http://www.miyajimusic.com/school/shibuya/

ヤマハミュージックリテイリオング学芸大学センター

http://www.yamahamusic.jp/lesson/tokyo/venue/gakugeidai





テーマ:

筋肉がぁぁぁ(;゚Д゚)

4月というのに30度と予報で聞いて「(◎_◎;)」な顔になりましたが少し汗ばむ程度の爽やかな日の日曜日。昨年に引き続き宮地楽器MJ渋谷「ピアニスト・ギタリストのための身体づくり講座」が開催されました。

 

今年もみさと接骨院の先生方をお招きして、ピアニスト・ギタリストが陥りやすい身体の故障について解説&ケアを教えて頂きました。

 

会場にはヨガマットを敷いていただき準備万端!

 

今回は院長先生含め4人の先生にお越しいただきました!豪華!

(左から木下院長、近藤先生、奥田先生、宮崎先生)

 

まずは院長先生よりパワーポイントで、ギタリストの起きやすい身体の故障の種類、原因及び筋肉の構造について丁寧な解説でスタート。

 

そしていよいよ実践!まずは現状の状態のチェックを受講者がペアなって確認。

上の写真は両手を上げて、腕の伸びの高さの違いや向きについてチェック。

 

小冊子が配られて、頸・肩のストレッチと腰のストレッチの解説。

 

近藤先生の見本を院長先生が解説。

 

そして実践!

 

チェック!

 

結構キツい(;'∀')

いやストレッチ自体はそんなにキツいわけじゃないんですが、私が張り切りすぎて無理しただけなんですけどね(大汗)。

 

しかしやってみると、如何に普段同じ姿勢を続けているせいで、使われてない筋肉があることが分ります(滝汗)。

 

そして最後に参加者からの個別の質問コーナー。皆さん何らかの故障で悩まれていることが分りました。

 

そんなこんなで2時間の講座を終えてみると、また新しい発見があります。参加された皆さんもスッキリした顔で講座が終了しました。

 

そんな笑顔での記念撮影♪

 

今回もとても素晴らしい講座で、毎週接骨院に通っている私でさえ目からウロコなお話しが聞けて大満足な1日でした!

 

みさと接骨院の先生方、今回もありがとうございました!

 

次回の開催に向けて、また暗躍したいと思います(笑)。

 

 

追記

冒頭の「筋肉がぁぁぁ(;゚Д゚)」ですが、文中に書いたように私はストレッチを頑張ってやり過ぎて終了後筋肉が悲鳴を上げました。何事も程度ってものがありますね。講座終了後、先生に伝えたら「頑張りすぎて筋肉が固まってますよ!」と言われ、そのまま居残りで院長と近藤先生二人掛りで解して頂きました(汗)。くれぐれも容量用法を守ってくださいね_(:3」∠)_


テーマ:

最近目玉焼きが自分の好みの固さに焼けるようになったちゃんやま監督こと山本です。あ、今日は餃子が上手に焼けました(*´¬`)ウマカッタ♪

 

ということでタイトル「真打ち登場」!

 

PC(壊れたのは想定外でしたが)買って、服と靴買ってと買い物ブログになっていましたが、今年の還付金で買おうと決めてた本命はこれです。

HD380Pro箱

HD380Pro本体

SENNHEISER HD 380 Pro

 

もうだいぶ昔の話ですが、スタジオミュージシャン駆け出しのころ、とある録音スタジオでエンジニアさん達がヘッドフォン視聴会を開いたことがありました。私も混ぜて頂いたんですが、その時のテーマが10モニ(当時録音スタジオのモニター用スピーカーの定番である「YAMAHA NS-10M」略して10モニ)に一番近く聴こえるヘッドフォンは何かというものでした。10種類ぐらいのヘッドフォンを用意して、10モニから曲を流しながらヘッドフォンを着けたり外したりして同じ音源がどれぐらいの差異で聴こえるか試した時に、私と何人かのエンジニアさんが一番近いと思ったのがSENNHEISER HD 25というヘッドフォンでした。

 

その後、自分も10モニを手に入れ自宅でもレコーディングを始めた頃、この記憶からヘッドフォンはSENNHEISERにしよう!と思い当時発売されていたSENNHEISER HD-480classicIIにしました。

 

十数年上記のヘッドフォンを使い、イヤーパッドがくたびれた頃、二代目のヘッドフォンSENNHEISER HD280Pro(リンク先はHD280ProII)が我が家にやってきました。

HD280Pro

それからまた十数年、昨年ぐらいからイヤーパッドが経年劣化で剥がれ始めてきたので、今回購入したSENNHEISER HD 380 Proが三代目のヘッドフォンとして仲間に加わりました。

280and380

並べてみるとくたびれ具合が一目瞭然ですね(汗)。

 

SENNHEISER HD 380 Proですが、SENNHEISER HD280Proと比べるとSENNHEISERの分離感を継承しつつ、低域がふくよかになった気がします。まだエージングが済んでないので結論を出すには早いですが、昨年買ったモニタースピーカー(Mackie CR3)も低域がふくよかなので相性が良い気がします。そして何よりも軽い!側圧も程よく長時間使用しても疲れない感じでとても良いです。

 

基本的にSENNHEISERのヘッドフォンは大好きなのですが、付属のコードがカールコードなので若干重いんですね。なので今回はリケーブル用のケーブルも同時購入。

リケーブル

 

…したのは良いのですが、接続してみるとどうも右からの出力がほんの若干小さい…2dbぐらい小さい…なので音像がセンターから若干左にズレる…。ということでア○ゾンに返品しました(汗)。

 

ヘッドフォンを新調して改めて色々な音源を聴いてみましたが、耳が幸せになりました。2時間ほど聴いていたら、耳が満腹な感じになって一人惚けていました(*´ω`)ムフーン

 

さて、このヘッドフォンを使って今年もガンガン曲書いて打ち込んでギター弾いてミックスしますよ(/・ω・)/ヤッタルー

 

 


テーマ:

満開(*‘∀‘)

2018春サクラ

先週、雪が降ったとか信じられない陽気になりましたね。本日暑くて窓開けてTシャツな監督です(;'∀')チョットアツイ

 

無事PCのセットアップも終わり月末になり大蔵省と吉祥寺に買い物へ。毎年この時期に衣類を買いに出かけます。何故なら、秋から冬にかけてライブイベントが多いので衣装をこの時期に買わないと半袖しか店頭から無くなってしまうからです。それと冬物の在庫一掃バーゲンなんかもありますしね(笑)。

 

ライブで着るシャツはステージで映えると良いので大柄なモノを割と好んで選びます。とは言えデザインが良くてもサイズがあるとは限らないので何軒か見て回りますが、今年は数枚良さそうなシャツが手に入りました。写真は載せません。ライブに来てその目で確認してください(笑)。

 

今回はそれとレインシューズを買うのが目的。雨用のブーツはあるんですが、重くて大きくて履くと疲れます(汗)。なので昨年より何かいい靴はないかと物色しておりましたところ、こんなメーカーに辿り着きました。

 

「PALLADIUM」

PALLADIUM(パラディウム)は1920年にフランスで創業し、航空業界向けにタイヤを製造し成功を収めました。第二次世界大戦後のタイヤ需要の減少に伴い、専門知識を活かしたラバーブーツの製造を1947年から開始。そのブーツの快適性・耐久性は、荒々しいことで有名なフランスの外国人部隊に大反響を呼び、PALLADIUMがフットウェア業界で有名となる第一歩を踏み出しました。その後、キャンバスシューズの製造を開始し、PALLADIUMの起源となるPampaシリーズが登場。60年に渡るそのオーセンティック(本物)感、近代的な作り、高品質な素材、そして最先端のデザインは、独特のアイデンティティを持つブランドとして、今日も世界中の人々から愛されています。 

***HPより抜粋***

 

ほほぉ、これは良さそう!

アマ○ンレビューもなかなか良さそうですが、靴は履いてみないと分からないことが多いので、ショップを探すことに。すると吉祥寺にS-Rashというストアがあるではありませんか。

 

というわけでショップへ。

なかなかの品揃え!店員さんも親切で、数足履かせて頂きました。(嫌な顔一つせずに何足も出してくれた店員さんに感謝(-人-))

 

その中で選んだのがこちら!

パラディウムPampa Puddle Lite WP 73085 防水

https://www.sskstores.jp/fs/srush/S01_73085-089-M

 

履き心地良好。そして何よりも軽い!

もしかしたら今まで買ったハイカットシューズの中で一番軽いかもしれません。土砂降りや雪の日は控えますが、これで雨の日の外出が少しだけ楽しくなりそうです♪

 

服、靴と買ってひとしきり回ったのでお昼ごはん。前に行った「カヤシマ」に直行。吉祥寺で数少ないランチタイム喫煙OKスポット。ランチも美味かった(*´ω`)

カヤシマ入り口

カヤシマ日替わりランチ

 

そんなわけで、良い買い物が出来た春の昼下がりでした♪


テーマ:

返ってきたーー!

確定申告返還

(´∀`)シアワセ♪

 

おっと、春ですね!花粉飛びまくりでモーニングアタックでその日の花粉量が分かる監督こと山本です( >д<)、;'.・ ィクシッ

 

毎年恒例の確定申告が終わり、還付金が振り込まれ、さて、今年は何を買おうかなとワクワクしていた矢先…

 

サブのPCがお亡くなりに…orz

 

購入したのは2009年。確か「けいおん!」が始まるのでBlu-ray搭載にするために組んだPCでした。2014年にメインの座は明け渡しましたが、ビデオチューナーボード2枚差しで録画と発表会やらなんやらのBD、DVD,CD焼き機としてまだまだ活躍していたPCです。

 

まぁ9年頑張ってくれたんで仕方ないかなと思うわけですが、そうなると現状で録画が出来なくなったり、メインPCで作業してる時の代替機がなくなると作業も捗らなくなるわけです。

 

かと言っておNewのPCを買う予算は今年はない!

こちらの勝手なスケジュールですが、次にメインPC導入するのはWindows7の更新終了する2020年と決めております。

 

さて、どうしよう…。大蔵省の顔を横目でチラ見します。

…コマッタワー(/▽゜\)チラッ…

 

「中古なら買ってよし!」

うっしゃーヽ(`Д´)ノ

 

ということで、中古PC物色開始(笑)。

壊れたサブPCよりスペックは高く、サブPCに着けているビデオボードが使えて、尚且つ安く済ませられるPC…。

 

ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!ポチッ!

 

これです。

XPS8000

Dell XPS8000

 

CPU:i5-750

メモリ:4GB

HDD:1GB

グラフィックボード:GeForce 240GT

ドライブ:BDドライブ

付属:Windows7Home(64bit)リカバリーDisk付き

 

これでお値段2万円以下!

 

これなら今まで使っていたPCより高スペックで、ビデオボードも使えてマルチディスプレイ化も可能で2~3年は使えそう♪

 

core2duo_XPS8000

ちなみに隣がお亡くなりになった前のPC。

 

というわけで、HDDやらボードやら移植させてセットアップを勧めたわけですが…。

 

インターネットに繋がらない(゚Д゚;)

 

その他にも、もろもろ問題はあったんですが、メーカー製PCってドライバソフトが特殊なものが多くて、そのPC専用のドライバが必要なんですね。いつも自分で組むかオーダーPCばっかりだったんで盲点でした(汗)。幸いDellのHPに昔発売されたPCのドライバソフトがアップロードされていたんで事なきを得ましたが、ここに辿り着くまでに丸2日掛かりました(大汗)。

 

というわけで、何とか無事にセットアップ終了♪

最低でも2020年のメインPC買い替えまで頑張って頂きたいと思います!

 


テーマ:

確定申告めんどいー(つД`)

 

あっ、すいません。つい本音が(゚Д゚;)お元気ですか。監督こと山本です<(_ _)>

 

昨年、荻窪RoosterNorthSide様の12周年記念フェスに出演させて頂きましたが、今年もお声を掛けて頂きまして、13周年記念フェスに出演させて頂くことになりました<(_ _)>平身低頭

 

日程:2018/3/4(日)

時間:13:00~(私の出演は16:00~のFaV GPS)

料金:入場無料+1ドリンクオーダー

 

昨年はピアノとDuoでしたが、今年はSaxを入れたトリオで出演します。

ギターも昨年同様エレガットで参戦します。選曲も滅多にやらないような曲です!乞うご期待!!

Rooster13周年改

 


テーマ:

あけました!(゜∇゜ ;)エッ!?

 

急で申し訳ありませんが、本日(1/6(土))鴻巣フラワーラジオというコミュニティーFMで、私の3rdAlbum「Stamp」がオンエアーされます。

時間は15:00~16:00。「Wmiba ピックアップアーチスト」という番組です。

PCからでもスマホからでも聴けます。

お時間ある方は是非(・∀・)
 

https://www.fm767.com/page-16/

 

今月中なら来週以降の土日に再放送があるっぽいので、聴き逃した方は是非「1月の土日15時~」と覚えておいてください!

 

前作「VaG~Real~」がオンエアーされた時のブログもリブログしておきますね(/・ω・)/

 


 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。