今日は何の日? | 設計施工施主、全部私ですが何か

設計施工施主、全部私ですが何か

Q.後悔しない家を造るにはどうしたらいいですか?
A.自分で造ればいいんだよ。

こんにちは。

Fです!



突然ですが、『今日は何の日』(2024年3月15日)でしょうか!!



そう!


2年前に我が家の建方を行った日です✨


えっ??日にちが違う???


日にちは違うかも知れないですが、今日は2024年の内、最高に縁起のいい日なんです!!


一粒万倍日(一粒の籾を蒔けば万倍の籾を持つ稲穂になる日)

 何かを始めるにはベストな日



天赦日(日本の暦で最上の日)

何事も許される日



寅の日(金運招来日)

金運を招き、お金を呼び戻してくれる日



でした。


更に六曜の考えでは、本日は先勝


午前中が一番幸運でした。


もし午前中に宝くじを買っていたら当たっていたかも知れませんね。



このように何かと謂れのある日を大事にする建設業


六曜の大安に上棟しがちだし、仏滅には避けたがる


あとは『建築吉日』なんてのもあって、家を建てるにいい日が決まっています。


ちなみに今日は


『三隣亡』(さんりんぼう)


です。

三隣亡の日に上棟すると、隣三軒焼いちゃうような火事が起こると言われています。


その昔は三隣宝なんて呼ばれてたらしいです。


真逆な意味になっちゃいますね。



信じるか信じないかはあなた次第です。



今日はここまで



ではまた