今さらながら結露対策 | レジオネラ戦隊 ふろレンジャーのブログ

レジオネラ戦隊 ふろレンジャーのブログ

お風呂の安全と安心を脅かす、目に見えない敵『レジオネラ菌』と
日夜や奮闘するスペシャリスト達の奮闘記

春にとある私立高校の給水装置の入れ替えを行ったのですが、今年は特に蒸し暑かったのか、結露が酷かったらしく、時期はとっくに過ぎてしまいましたが、今さら防露対策を講じてきました。

井戸水を利用しているので、結露はある程度予想していたので、通常よりも念入りに保温施工していたのですが…あせる


井戸水は水温が低いので、どうしても暑い外気に触れてしまう場所は結露が発生しやすいのですが…

今まで変わらない機器で、使用環境だって変わらないはずなのですが、今夏は給水装置だけでなく、建物のあちらこちらで結露による水漏れが発生したみたいです。(別の場所では濡れて天井が落ちたみたいです💦)


それで、保温屋さんにお願いして、徹底的に防露対策をお願いしました。


◯◯屋さんと言われる専門の職人さんたちって、すごいですね。複雑な形状や狭い場所でも、綺麗に仕上げてくれました。


今年はまだまだ暑いので、しばらく結露が発生しますが、来年の夏に成果が問われます!