イメージ 1

とりあえず、牡蠣でおだしを取ったら、あとは好きな野菜を入れて炊くだけ。
牡蠣は煮すぎると固くなるんで、だしを取ったら取り出して、食べる時にさっと煮ます(^^ゞ

①牡蠣は塩水でよく振り洗いする。
②土鍋で野菜のスープストック、だし、日本酒を沸かして牡蠣を入れて、もう一度沸いたらアクをよくひき、牡蠣を取り出す。
③しょうゆを入れる。味をみて必要だったら塩で調えてください。

・・・以上!でございます(^^ゞ

あとは、好きな野菜やきのこなんかでお鍋を楽しみつつ、時々牡蠣を入れつつ、です(^_-)-☆
イメージ 2

【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
野菜のスープストック300cc、だし300cc、日本酒100cc、しょうゆ大さじ3、牡蠣1パック(10個位?)
野菜のスープストック →http://blogs.yahoo.co.jp/kantan_recipe/56204887.html
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1502237/img_1502237_56204887_2?1229729677
野菜のスープストックがなければおだしだけでOKです。

こんなんと一緒に

2/16の晩ごはん 牡蠣鍋と小鉢少々で、もちろん日本酒♪越の景虎で →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1501457/img_1501457_62085496_0?1361142753