おはようございます

本番に強くなるメンタルコーチ

若林です。

 

 

家族の体型って似ているな

細い家庭は細い人が多い

ママが太いと、パパも太い、子供も丸い

そう思ったことはありませんか?

 

 

どうやったら減量できるのか

減量が維持できるのか

と日々、邁進しているダイエッターの皆さんへ

 

 

今日は肥満が感染するといった内容の論文を紹介

内容はあなたの配偶者が肥満になっている場合は、37%の確率であなたも肥満になるといったもの。

 

N Engl J Med 2007; 357:370-379
DOI: 10.1056/NEJMsa066082

 

 

そして、

 

ダイエットを成功させるためには仲間の力が有益という論文もあります。

この論文は減量プログラムに参加した人のうち、減量支援グループに参加した人と参加していない人を比較し、10ヶ月後まで減量した体重を維持できる確率は減量支援グループに参加した人の方が維持しやすい。

そして、互いによく知っている友人や同僚で3人組のグループを作った際は66%まで上昇することがわかった。というもの。

DOI: 10.1037//0022-006x.67.1.132

 

 

私も産後から5キロ太って

なかなか体型が戻らなく悩んでいました

 

友人の結婚式では

『貫禄でたね、母親の貫禄?』

と言われ、

ズシンと心に重荷となりました。

 

そして、4歳年下の夫も

私と比例して、ぷくぷくと太っていっていました

(元々中肉中背なので、周囲からはバレない程度でしたが)

 

それから、くる日も来るひもダイエットを試みましたが

痩せて太っての繰り返し!

維持できるものには出会えず!

 

ですが!!!

 

そのくすぶり産後太りにさよならできたんです!

 

というのも

 

先日この論文を読んだ後、

家族、母・姉・私、夫でダイエットを開始いたしました。

その結果2ヶ月で

私3キロ減で目標体重⇨維持

夫3キロ減で目標体重⇨維持

母5キロ減、目標体重まであと3キロ

姉3キロ減、目標大樹まであと2キロ

と成功!

これを維持するために、互いに孤軍奮闘しております。

 

 

 

もし!ダイエットに成功したかったら

痩せている人と仲良くしてみてください

そして、親しい人と複数人でダイエットに取り組んでみてください

 

これがダイエットを長続きさせ

ダイエッターの皆さんのスリム体型を維持するコツ!になります。

 

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。