おはようございます。

本番に強くなるなる

メンタルコーチ

若林佳奈です。



月曜の朝

格差と競争の社会の中

疲れている方

戦場に出るかのような気持ちでいる方必見!


どきどきばくばく

ため息がとまらない


行きたくない

向き合いたくない

頑張りたくない


そんな方へ


心の安全地帯という言葉知っていますか?


頑張らなくても

存在していていいんです

偉業をなしとげていなくても

大丈夫!


そういうふうに、あなたを全肯定してくれる方の存在

あなたはいらっしゃいますか?


安全地帯の作る方法について

メンタルクエストという本から発想を得ています。

メンタル・クエスト 心のHPが0になりそうな自分をラクにする本 https://www.amazon.co.jp/dp/4804763465/ref=cm_sw_r_cp_api_i_D3HFQ44KPCKVHPP4G5QQ


①強く生きる

②泣くな、泣いても始まらない

③誰もが経験すること

④時間が解決する

⑤一生懸命になっていないだけ

⑥地人と比較して、他の人の方が辛いよ

⑦代わりを見つければ、解決するよ

⑧前を向こう


この8個の言葉たち

あなたが弱っている時に声をかけてくる方いませんか?

言われたことがある人も少なくないのでは?



安全地帯を作るには、この8個の言葉を言わない

頑張らなくてよい

ただ、存在してくれるだけでありがとうと

肯定してくれる

そんな方を見つけてください。

自分の両親でも

パートナーでも

上司部下でも

先輩後輩でも

友人でも

お子さんでも

心理カウンセラーさんでも



そこがあなたの安全地帯になるのだから


月曜から憂鬱な気持ち

仕事も学校も戦場で心をすり減らしている方へ


安全地帯。

とてもとても大切な安全地帯を見つけてくださいね(^^)


そしてもし、大切な人が

弱っているなと感じたら

安全地帯になってあげてください


この8個の言葉は刃になる可能性があります

居てくれるだけでありがとう

生きててくれるだけでありがとう

大切な方へかける言葉はそれだけで十分なのです



回復させる魔法の言葉

とても大切な言葉

かけてみてくださいね♪



今日もブログを読んでいただきありがとうございます。