先日馳石川県知事から案内状が届き、行って来ました、津幡森林公園内に新設された、いしかわ愛護センターの開所式😆



石川ドッグレスキューメンバーの淵はは、サンハハ、寅ママと、Qベェプロジェクトのメルパパ、メルママ、みんなで式典に参加して、施設内見学させてもらってきました


本当に素晴らしい施設で、人員もものすごく潤ってて、そして県知事の挨拶の中で、一昨年に続いて昨年度も犬猫共に殺処分ゼロが達成されたことが発表されました🙌


猫は被災して手放された子がたくさんいるとのことですが、犬の方はノラの子犬達がまた続々と入って来ていました😭


まだまだ野犬がたくさんいて、殖え続けている奧能登。犬達に罪はありません。

民官協力し合って、不幸な命を減らせるよう引き続き頑張ります


昼過ぎまで色んな人達とお話しして、施設内も隅々まで見学して、午後からは3ヶ月仮住まいさせてもらっていた親戚宅のお片付けのラストスパート!ついに部屋の中を空に出来ました。


やっとアパートへの移動、仮住まいの片付けが完了したので、次はいよいよ被災して取り壊すことになった自宅とレスキュー事務所の片付け…

まだまだやることが山積みですヽ(;▽;)


折に触れ、色々考えてはしまいますが、前に進むしかないですもんね

桜ももう終わり。季節は初夏に近付いています。

さっき外に出たら、カエルの大合唱が聞こえて、夜の夏の匂いがしました

おそらく一生で1番濃い1年を過ごしています


引き続き目の前のこと、一つずつ出来ることからやっていきます