弾丸ツアー!福島県いわき市小名浜!❶ | かんかん の 一石二鳥・野垂れ死んでも 問題なし(^-^)/

かんかん の 一石二鳥・野垂れ死んでも 問題なし(^-^)/

日常の雑多な話しです(^O^)/囲碁やうさぎ、遊びに行った先のエピソードなどをつらつらと…

いやー疲れました!
お墓参り弾丸ツアー‼️


ここは上野駅のコンコースにあった

HARD ROCK CAFE。

朝8時からやっている様です。


乗るはずのひたち7号は10時発。

ただ、母は何を思ったか9時前には上野駅に

着いていました。

多分そんな事だろうな、と考えてこちらも

8時30分くらいには上野駅には着いて

いました。


母は認知があるので、「今」が連続して

いて、過去の記憶を元に行動しているみたい

なのです。聞き取った情報を自分の中で変換

するので、当初「日比谷線の上野駅」と

伝わっていたものが、「渋谷駅」に変換されて

いて、前日に電話を入れて良かったと

つくづく感じたものです。



モーニング。チリソーセージと

コールスローサラダ。


ここには、ホンモノかどうかはわかりませんが

MadonnaとかMichael Jacksonやらの

衣装が飾られていました。


ひたち7号いわき行き。

今は「いわき駅」ですが50年前は「平」駅。

昔からなんで平なんだろう??とは思って

いましたが、なんでだろ?…とWikipediaで

調べたら1994年に平からいわきに改称された

ようですね。「平(たいら)」が元々の地名だ

そうです。

上野を出て25分で利根川を渡り、茨城県へ。

この時期は特急ひたちは「偕楽園」に止まり

さらに北に向かいます。


水戸、勝田、日立、磯原に止まり福島県へ。

勿来←読めますか?かなり難解駅名なんですが。

これは「なこそ」と読むのです。

勿来を通過して、植田、そして駅。


降りてびっくりでした。

50年前の記憶のまま!


駅舎はもちろん、建て直されていました。

こちらも、何故「泉」駅なんだろう、

こんな地味な駅に昔は急行ときわ、今は特急ひたちが停車するんだろうか??は疑問でしたが、

泉は泉城の城下町だったんですね。

昔もあったのかもですが、駅のロータリーに

史跡の碑がありました。


朝早かったにも関わらず母は一睡もせずに

いました。絶対寝ると思っていたので

ちょっとびっくり。


駅には小名浜に住む甥と姪、甥の相方が

迎えに来てくれていました。


改札を出るなり、気づいてくれたらしく

声を掛けてくれました。

…てか、考えてみたら母以外はみな

初対面なのによく気がついてくれたものです♪


ただ、改札に5人。

車はどうなってるのかと思ったら

「業務用ワンボックス」で、9人乗りでした^_^


ぶったるんだブログですが、つづきます!