授業で『頭心の法則』取り入れたり 
思い付きで色んなことできるのは 

いつも温かく見守ってくれ
背中を押してくれる 
仲間がいるから。


私はいつも人に恵まれる。



私の学校の家庭科の授業形態は
『班別学習』
 
1つのクラスを
偶数チームと奇数チームに
分けて
二人の教員が別の領域を
それぞれのチームに
それぞれ一時間ずつ授業する。

相方の『あっこ先生』は
今、『被服』と『保育』の
領域を担当してくださっている。

私は『食物』と『自分・人生を創る』。

保育の授業で
あっこ先生がしてくださった実践を
シェアしてもらった。

私は工業高校で働いている。
ほとんどが男子高校生。

あっこ先生の授業。
『パパになったあなたなら子どもにどんな声をかける?』


子どもがこんな風に言いました🎵

可愛いちゃんの答え

☆ほんとだね~いないないばぁしてるね。

☆ほんとだね~僕たちも一緒にしようか♪




子どもがこんな風に言いました🎵
 可愛いちゃんの答え

☆お目はハートにならないよ。

☆ほんとだね。パパにも見せて。

四人向かい合わせの席に座ったとき
子どもがこんな風に言いました🎵

可愛いちゃんの答え

☆それはね…
後ろ向きじゃなくて…(説明する)

☆そうだね~。本当だね~。
後ろ向きに走ってるね~。

ですってヽ(・∀・)ノ❤️

あっこ先生曰く

ほんとだね~
そうだね~
◯◯だね~

魔法の言葉🎵


子どもって
そのまんま
受け入れて
ほしい

感情を言って
認めてほしい
受け入れて
ほしい

答えなんて
いらなくて

ただそれだけ
なんだよね。

って
ヽ(・∀・)ノ

もう気づきますよね…

これって
頭さんが心ちゃんに対する
対応じゃないか❤️


そのまんま受け入れてほしい


感情を言って
認めてほしい
受け入れてほしい

ただそれだけ(*´∇`*)❤️


喜怒哀楽

『嬉しいんだね~良かったね~』

『怒ってるんだね~分かるよ~』

『哀しいんだね~そばにいるからね~』

『楽しいんだね~サイコーだね~』


どんなゆうかちゃんも
大好きだよ
どんなゆうかちゃんも
サイコーだって認めるよ
どんなゆうかちゃんも
誰よりも愛してるよ

喜怒哀楽
どんなゆうかちゃんも
大切な私。

長年のクセだけど…

やっぱりもういらない。

陽のゆうかちゃんだけが素晴らしいはいらない。

プラスのゆうかちゃんだけが素晴らしいはいらない。

ポジティブなゆうかちゃんだけが素晴らしいはいらない。


陰のゆうかちゃんも可愛い。

マイナスのゆうかちゃんも可愛い。

ネガティブなゆうかちゃんも可愛い。


どんな
ゆうかちゃんも
ありのままで
素晴らしいし
ありのままで
可愛いらしいし
ありのままで
魅力的‼️
ありのままで
大好きだよ。

すぐ
忘れそうに
なるんだけど

やっぱり
全て
うまくいく❗

陰陽全て
大切な
自分の
エネルギー🎵


陰 極 ま れ ば 陽 に 転 じ 
陽 極 ま れ ば 陰 に 転 ず



思いっきり偏ってみる時期があることで、
その対極が見えてくる。


どちらか一方にいこうとするのも大切だけど、

真ん中でバランスをとろうとするのも大切だけど、

ときにはあえて偏ってみるのも必要なのかもしれません。



あっこ先生のおかげで
頭心の法則とリンクしました。

『頭心の法則』
シンプルだけど深い
(つづく)